Entries

お弁当です。


オグちゃんのブログ


5月1日、長女のお弁当です。ウィンナーが威張っているようです。


昨日は、友人と一緒に学食を利用する予定でした。しかし、長女がお金を持っていなかったので(お金空)、長女はお金を貸してもらって、皆でパン食にしたそうです。長女に付き合ってくれた友はいい奴です。


そして、お腹がすいた長女から、嫁さんに対し、空手の練習前にパンの差し入れを希望するメールが届いていました。長女は、1ヶ月間、空手の指導の補助をさせてもらいました。慣れてきて、更なる向上を目指しているそうです。なお、長女から私にはメールがきたことがありません。アドレスさえ知らないと言われました(叫び)。


ところで、長女は、部活はしないと言っていましたが、いつの間にかESSはてなマーク)に入ったそうです。今朝のニュースで、長女の上級生が数学の授業を英語ですることを報じていました。昔、「英語が話せるの当たり前で、もう1ヶ国語は話せた方がいい。」(ガーン)と言われたことがありますが、結局は日本語もまともに話せない状態です(しょぼん)。

お弁当です。(3人分)


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


5月2日、長女、長男、次女のお弁当です。


長女は、普通に高校の授業があります。連休後半用にたくさんの課題を出されたようです。今日は部活で遅くなると言っていました。あれほど言っても、私のメールアドレスを携帯電話に登録しようとしませんね。


長男と次女は、春の遠足です。


長男は、1年生の世話をしながらの遠足で、後楽園に歩いて行くそうです。明日からは休みで起床の時間を気にしないで済むので、空手は、午後7時40分からの一般部に行かせる予定です。


次女は、5年生と運動公園に行くそうです。ところで、学童保育で行われているけん玉検定についてですが、昨日、あっさり1級に合格していました(合格、私はガックリ)。先日、「1級に合格したら500円、準初段に合格したら1000円な。」と言ったのが励みになったに違いありません。小銭がなかったので、次女から硬貨で500円を受け取り、1000円を渡すことにして、硬貨を受け取って素知らぬ顔をしていたら、次女が損をしていることに気付きました。吉本新喜劇のような感じでした。準初段に合格したら、私のために(ドキドキ)、金色のけん玉をもらってくれるそうです。

勾留状謄本について

以前のブログで、裁判所に勾留状謄本の交付申請をした場合の手続きの流れを書きました。



お役所仕事で融通がきかないと言ってしまえば、それまでですが、通常どおり交付申請をしたら、警察署で保管中の勾留状の原本が検察庁を介して、裁判所に戻ってきてからその謄本を作成するはずです。裁判所も勾留状のコピーを保管していると思いますが、それをコピーして謄本(書記官が認証します。)にすることはないです。遠隔地に警察署があるとき、上記の手続に従うと、やたらに時間がかかりますが、それでも裁判所は「正規の手続ですから。」と答えるような気がします。


ただ、弁護人が勾留状の謄本で確認したいのは、被疑事実の要旨、勾留を認めた理由(刑事訴訟法60条1項各号、207条1項本文)であり、これは裁判所が保管しているコピーをさらにコピーしても内容が変わるものではないはずで、実益を優先させてもいいのではないかと思っています。民事裁判では、写しを証拠として利用する場合がありますし、代理人が弁護士であれば、書面等はファックスでやり取りしています。


もっとも、裁判所がミスした場合は、勾留状の原本に基づいて謄本を作成するという原則を崩すことがあるということです。交付された勾留状謄本の上の方にファックスの送信に関する情報が書かれていたら、一目瞭然ですよね。これを御都合主義と言うかどうかは別にして、私は勾留状謄本の交付を申請した目的を達しました




参考までに、勾留状謄本の交付を申請する場合(勾留延長時)の本文は、概ね次のようにしています。


「被疑者に対する○○被疑事件について、平成25年5月○日、検察官から勾留期間延長の請求がなされますので、お手数ですが、勾留期間延長の決定がなされた後の勾留状謄本1通(なお、検察官の執行指揮印は不要です。)の交付を申請します。」となっています。赤文字の部分は、実際の書面ですと、下線を引いており、これにより、裁判所の職員に注意喚起しているつもりです。


また、検察庁が記録を裁判所に持ち込む時間が意外に早いです(午前9時頃に持ち込み、午前10時頃には延長の決定が出ていることがあります。)。したがって、私は、検察庁よりも早い午前8時45分頃を目途に、裁判所に申請書を提出することにしています。

食事です(1)


オグちゃんのブログ


5月3日、憲法記念日の昼食です。


嫁さんと次女が、県東部に住む叔母さんのご機嫌伺いに行き、そこで、義母と合流することになりました。私、長女、長男は留守番です。私は出不精であること、長女は宿題が多いこと、長男は勝手な振る舞いが多く、私がいないと叔母さんらが手を焼くことを懸念した結果です。


長女に即席のワンタンメンを作ってもらいました(グッド!)。夜も外食しないで、質素に済ませました。


ところで、嫁さんによると、とんび(文庫本)と福山雅治さんのCDを買い取ってもらおうとしたら、2品で250円(叫び)と言われたそうです。あくどい商売をしていると思えてなりません。

そんなに知られてませんね。

先日、私服の女性警察官1名が事務所に来ました。


事務が対応しましたが、一応身分を証明するものを提示したそうです。しかし、私の家の住所まで調べていながら、オグちゃんの素性を知らないらしく、モグリではないかと疑いました。


しかも、何を言っているのか今ひとつ話が聞き取れないでいたら、事務によると、マスクをしていたというのです。用件は、通りから一定の距離内にある3階以上の建物にどういう人がいるのか調査しているが、協力してもらえるかといったものでした。近いうちにお偉い方が来られる予定があり、きっと警備の必要があるのでしょう。ただ、人にお願いがあって来た場合、せめて「マスクは外して話せ。」(仮に警備関係に所属し、顔を出せないのであれば、顔を出しても構わない者をよこすのが礼儀ではないか。)と言ってやりたかったです。私は温厚な性格ですが、別のところでは苦労しているようでした。「何かあってはいけないので。」と言ったら、逆に「何があるん?」と質問されていました。



昨今の弁護士は、金にまつわる不祥事を連発し、信用を低下させていますが、要人を狙撃する者はいないはずです。因みに、私は、ゴルゴ13ではありません。





【関連する記事】

http://ameblo.jp/ogmomo/theme6-10033780779.html

名(迷?)コンビ

昨日のぴったんこカンカンには、太川陽介さんと蛭子能収さんがゲストで、銚子電鉄沿線を散策していました。


太川さん、蛭子さんと言えば、ローカル路線バス乗り継ぎの番組でコンビを組み(マドンナ役の女性1人も加わります。)、いい味を出していますが、これに他局のTBSも興味を示したわけです。この調子でいくと、バスの路線がある限り、無茶な行程を組んで相当の距離を歩いてもらうことになっても、大いに続編が期待できるなと嬉しくなりました。たしか、このコンビで、帰れま10にも出演されていたと記憶しています。


私は蛭子さんのキャラが好きです(漫画がよく分かりませんけども。)。長崎県出身で親御さんは猟師をされていたようですが、魚ばかり食べさせられたため、魚介類が嫌いになったとのことでした。そのため、昨日の番組では魚料理の店に入っても、魚を食べませんでした。徹底しています。テレビ的にはどうかなと思いますが、そのようなキャラの人が少ないので貴重なのでしょう。たしかに、路線バスの番組で地方の店に入っても、蛭子さんはご当地の料理ではなく、牛丼やカツ丼などどこでも食べられる料理を選んで、マイペースです。



太川さんと安住アナが、美味そうにジョッキの生ビールを飲まれていたのも印象に残っています。

久しぶりに朝市へ。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


5月5日、子どもの日です。


久しぶりに備前京橋朝市に行ってきました。少し冷えてましたが、天候も良く(晴れ)、青い空に鯉のぼりが似合っていました。偶然、同業者に会いましたが、首からいいカメラ(カメラ)をぶら下げていました。


子どもの日にちなんで、先着順に柏餅(桜餅。これは桜餅です。)を配ると聞き、長男を連れて行こうと思い、昨晩は何度も午前5時30分に起きるよう指示して、駄賃として500円(叫びお金長女にもサービス)をあげると言っていたのに、起きてくる気配はありませんでした。


お土産に「ケイコの手作り豚まん」を買いました。


豚まん、カレーまん、あんまん、ピザまん各1個250円になっています。今日は豚まん(うずらの卵が入っているところが好評です。)4個を買いました。さて、どういう風に分けましょうか?


オグちゃんのブログ

食事です(2) 肉じゃが


オグちゃんのブログ


5月5日の昼食です。


予想していた通り、嫁さんらが叔母さんの家に滞在する予定が一日延長となりました。私が、子どもに作ったカレーです。もちろんレトルトカレーです。冷蔵庫の中にウィンナーがあったので、カレーと一緒に温めてみました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


5月5日の夕食です。


叔母さんが作ってくれた肉じゃがです。いつもより甘さが控え目でした。叔母さんの家の近くになる精肉店が閉店したらしく、名物のホルモンを食べられなくなりました。ところで、肉じゃがに出汁をとるパックが2つ入っていました。


オグちゃんのブログ

5月6日の朝食です。


野菜の葉っぱは漬物になっています。次女が、叔母さんの畑から抜いてきたそうです。ご飯のお代わりをしました。


オグちゃんのブログ


5月6日の昼食は、ホカ弁のカツ丼でした。添えられていた七味の量が多かったです。長男は、ファジアーノ(サッカー)の試合を観戦しに行きました。私は、その試合をテレビで見ました。


夕食は、スマップの中居さんがゲスト出演していた「帰れま10」をおかずにして、残り物を片付けました。ゲストの力によってはビールを飲みながら宴会気分で番組をするのだなと思いました。なお、同番組については、裏側を紹介した放送の中で、事前にADさんらが試していることを知りましたが、出演者にはランキングを知らせていないので、やらせではありませんね。

宴(羨ましいなあ。)


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


叔母さんの家にお邪魔した嫁さんらの宴の写真です。私、長女、長男は留守番をしておりました。


嫁さんの説明によると、上の写真が初日のものです。叔母さんの家に行く途中、くら寿司に立ち寄り、持ち帰り用を買ったそうです(太巻は義母が持参。)。残念ながら、びっくらポンは出来ませんでした。持ち帰りであっても、びっくらポンはやりたいです。よく見ると、嫁さんの好物の雲丹が入っていますね。


下の写真が2日目です。くら寿司の軍艦巻きが残ってしまったようです(しかし、雲丹の姿はありませんね。)。叔母さんは、霊場巡りが好きで、今回は高野山から帰ったところでした。そのためか、柿の葉寿司が食卓を飾っています。私も奈良にいたとき、柿の葉寿司をよく食べました。鯖以外の具材の場合は、当たりで何となく得した気分になりました。また、たくさんの柿の葉があるのだなと感心したものです。



そう言えば、お土産ランキングで柿の葉寿司が入っていました。驚いたことに、先日、頂いた「かもめの玉子」もランキングに入っていました。残念ながら、(福砂屋の)カステラがランク外でした。私個人の「お土産」というイメージとは異なるエントリー方法でした。






【かもめの玉子について】
http://ameblo.jp/ogmomo/entry-11509742510.html

お弁当です。(2日分)


オグちゃんのブログ


5月7日、連休明けの長女のお弁当です。


連休中は、出された課題の処理で苦労していた長女ですが、iPod-touchでラインという私に理解できない機能を使って、友だちと話(?)をしていました。


この日も空手の指導(補助)に行きました。4月から正式に空手の指導をするようになり、初のアルバイト料をもらって帰ってきましたが、源泉徴収の意味が分かっていませんでした。1割を搾取された感じで、結構痛手ですよね。


オグちゃんのブログ


5月8日、長女のお弁当です。


長女は特に予定がないようでした。今日は、長男と次女の授業参観があります。


また、デザートにイチゴが登場しましたが、お弁当用に買ったみたいです。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-