Entries

食事です(1) とんびカレー


オグちゃんのブログ


3月31日の夕食です。


ドラマ「とんび」で紹介されたように、カレーライスにグリーンピースを載せました。グリーンピースは、とんびを見て感動していた義母が作ったものです。長男と次女は、グリーンピースが苦手らしいです。とんびのカレーライスが登場する回の放送を見ながら、これを食したところ、次女が初回の放送を見たいと言い出し、食事の後、私の部屋で初回の放送を見ました。


嫁さんが、長男に対して、とんびを見ながら、つい本音で「佐藤健さんのような息子が欲しい。」と言ったら、長男が「それじゃあ、お母さんはもう死んでないといけないよ。」と答えました。笑えるようで、笑えない話でした。なお、長女は、卒業した中学校のクラス会に出席し、留守でした。


オグちゃんのブログ


4月1日の朝食です。


放送の中で、2日目の(朝の)カレーは「家族のカレー」と言われていましたが、カレーを食べたのは私だけで、何だか孤独でした。もうカレーライスは勘弁してほしいです。

お弁当です。


オグちゃんのブログ


4月1日、次女が学童保育に持参したお弁当です。


全くと言っていい程変わり映えがしませんが、このお弁当を食する次女は小学3年生になったと張り切っていました。



私は、朝刊に掲載されていた人事異動の欄に目を通し、お世話になった方を思い返すと同時に、目の前にある仕事(未知の世界)のことで押しつぶされそうな感じです(ダウン)。

私のサラメシです。


オグちゃんのブログ


4月2日の昼飯です。


ホカ弁のチキン南蛮弁当でした。今だけ390円ということで、それならばお得感がありますが、通常料金(はてなマーク)になったら、遠慮すると思います。


今朝は午前4時に事務所に出てきました。一気に雑務の処理を終わらせ、ホッとすると同時に、来週はもっと凄い状態になるなと覚悟しています。なお、就寝時に睡眠導入剤を服用したため、体のだるさが残っています。



ところで、昨日から、長女は、正式に空手の指導の補助をさせてもらっています。といっても、幼年の指導ですから、空手に慣れてもらうことが重要かもしれません。新しい道場のパンフレットを見たら、長女が出ていました。長男は、仕方なく空手の練習に行きましたが、本音は月曜日の授業が5限で終わるため、友達と遊びたいらしいのです。


そういうことから、昨日は、次女と2人での寂しい夕食(おかずはオムレツで、またしてもグリーンピースが入っていました。)となりました。その際、次女から「とんびの2回目を見せて。はまっちゃったみたい。」と言われ、我が子ながら、「何をませたことを言うてんねん。」と思いました。

桜3


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


4月3日、借りた本を返却するため、図書館に行った際、撮影したものです。


すでに桜は満開でした。夕刻あたりから、きっと花見の方々で賑わうことでしょう。今日は風が非常に強く、桜吹雪になっていました。

お弁当です。(3日分)

次女が学童保育に持参したお弁当です。3日分まとめての投稿ですが、並べて見ると、やっぱり大差ないですね。


オグちゃんのブログ


4月2日のお弁当です。私が早く家を出たので、嫁さんが撮影してくれました。嫁さんは、ブログに載せられることに抵抗を感じているようで(プンプン)、渋々の撮影です。


オグちゃんのブログ


4月3日のお弁当です。塩昆布が復活していました。次女は、けん玉4級に合格するのに約4ヶ月を要しましたが、3級は一発で合格したそうです(グッド!)。マイけん玉も夢ではなくなってきました。


オグちゃんのブログ

4月4日のお弁当です。酒のつまみのようなおかずです。

110番通報

先日、仕事の関係で、携帯電話から110番通報しました。


用件が緊張するようなことではなかったため、電話に出てくれた通信指令課の女性も落ち着いたもので、マニュアル通りに対応されました。しかし、「はい、110番です。どうされましたか。」と聞かれても、テキパキと説明できる内容ではなく、次第にイライラしてきました。以前に通信司令室を見学させてもらったことがあります。110番の入電があり、それが所轄の警察署に伝わっていく過程も教えてもらいました。不謹慎ですが、今回の場合「人が死んでいます。」と言ったら、対応は変わったでしょうね。しかし、必ず嘘とばれますから、きついお叱りを受けたはずです。


付近の道が狭く、普通車では通行が難しい場所でしたから、覆面パトカーが来るとは期待していませんでしたが、交番から来たミニパトだったので、ちょっと落胆しました。その後、所轄の刑事さんが来られましたが、先程、交番の警察官に説明したことを再び説明させられました。



現場の状況はiPad-miniで撮影していましたから、これは役に立ったな(グッド!)と思わずにやけましたニコニコ)。刑事さんから、「ちょっと先生、指で示してもらっていいですか。」と言われ、物を示している状態の写真を撮られました。裁判の証拠を閲覧すると、このとき笑っている人がいて、「いかんなあ。」(NG)と思うことがありますが、私も笑っていたと思います。



「最終的な」警察の対応(措置)には大満足で、感謝しています。私の携帯電話の番号を記録から抹消して頂けると有難いですね。



桜4


オグちゃんのブログ


4月5日、岡山駅近くの桜です。噴水とよくマッチしていると思います。


この後、倉敷に行く用事があり、ついでに美観地区を散策しようと考えていましたが、用事がなかなか終わりませんでした。ところで、悪いことはできませんね。先日、刑事さんから、証拠物を示している私の写真を撮られましたが、知り合いの課長さんがこの写真を御覧になっていました。

持ち回り

「持ち回り」と聞くと、持ち回り決議という言葉を思い出します。


昔、株式会社の取締役「会」が会議体にされているのは、取締役が一堂に会して英知を出し合い(他の取締役の意見を聞くことで、自分の意見が変わることがある。)、会社の意思決定をすることが予定されているので、持ち回り決議はその趣旨に反しているとの論述パターンを憶えたことがあります。


ところが、今回の「持ち回り」はそのように高尚なものではなく、たこ焼き会のことなのです。長女は、部活の友達ではなく、普通のクラスの友達(5人組)の家で、これまでにたこ焼き会をしていたそうです。しかし、まだ私の家では開催されていなかったので、本日午前10時から午後4時までの6時間にわたって(叫び)、たこ焼き会が開催されることになりました。


私が家の中のどこかにいると、気を遣わせることになると思い、事務所に避難してきました。そのおかげで、裁判所に提出する報告書1通を起案することができました。長男と次女も、友達の家に遊びに行くはずです(なお、次女は、録画していたとんびの放送を第1回から最終回まで見終わりましたが、「頭の中に話の流れが入っているので、もう見なくていい。」と言っていました。)。



まだ午前11時になったばかりですねー(メラメラ)。先が長いです。

本日のサラメシです。


オグちゃんのブログ


4月7日(日)の私のサラメシです。


駅まで出掛けて「さぼてん」に行き、いろいろ弁当というものを買ってきました。ペロリと食べてしまう量でした。今日は、店員さんがスタンプをおまけしてくれたと思います。



嫁さんからの連絡によると、長男は友達とサッカーのファジアーノの試合を観戦しに行きました。これを機会に、「サッカーをやりたくなった。」と言わなければいいのですが…。次女は、仲良しの友達の家に遊びに行きました。問題の長女ですが、たこ焼きを作る準備の段階から、友達とキャッキャッ(アップと声を挙げているそうです。

新学期が始まりました。

今日から新学期が始まりました。ここ数日の強風が吹き荒れ、雨が降っていた(雨)天気に比べると、まずまずの天気(晴れ)です。


長女は、高校に進学し、今日が入学式です(NEW学校クラッカー)。玄関に新しい革靴が置いてありました。でかい足であるのに、革靴のサイズが小さいなと思っていたら、革靴は履いている間に伸びるのだそうです。嫁さんが入学式に出席しますが、また泣くのでしょう(しょぼん)。噂では、入学式に県知事が出席すると言われていますが(叫び)、その真偽は定かではありません。


長男と次女も、それぞれ進級し、新しいクラス編成になります。長男が悪役グループの一員になることがないよう祈るのみです。勝手にまゆ毛を剃るのも止めさせます。今度気付いたらマロまゆ毛(お公家さんのようなまゆ毛)にしてやるつもりです。これに対し、次女は特に心配していません。恐らく、けん玉検定で準初段になり、マイけん玉(自由に色を選択できるそうなので、金色のけん玉(グッド!)にしてもらう予定です。)を頂けるものと願っています。



かく言う私は、何の変化もなく、マンネリ化した日々を送ることになるでしょう。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-