Entries

食事です(1)

年が明けても、家でじっとしていました。


実は昨日(5日)になって、初めて外出しました。ここまでだらけた生活をすると、今月一杯は仕事をする気にはならないでしょう。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


大晦日の夕食です。


ダウンタウンの番組を見ている長女、長男が馬鹿笑いをしていました。年越し蕎麦は、いつものことですが、エビ天がショボイです。この時期は金粉が入った日本酒を飲んでいます。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


元旦の昼食です。


おせち料理は人気がないので、年々縮小傾向にあります。長女に縁起物の昆布巻きを1個食べるよう命じたら、涙を流しながら口に入れ、しばらくしてから飲み込んでいました。蕪の酢の物(中)は私の好物で欠かせません。お雑煮(下)は、結婚当初は福岡のそれを真似てを入れていましたが、最近は、極々普通になりました。


オグちゃんのブログ

オグちゃんのブログ


1月2日以降、おせち料理に飽きまして、カレーやお好み焼きを食べていました。福神漬けが入っている瓶は大仏プリンの容器です。

箱根駅伝

今年は、スポーツ選手と芸人が対決する番組を多かったですし、正月からドラマの再放送をしていました。そのため、何気なく見ていたのが箱根駅伝です(走る人)。


実に情けない結果でした(むかっ)。同じ大学生でありながら、あのヨロヨロの走りはいけません。「優勝は無理でも、シード権は確実。」と思って、安穏と練習しているのではないでしょうか。頭にきて別の番組を見ましたが、夕方のニュースで何と途中棄権したことを知りました。いくら寒くても(雪)、他の大学の選手は走り切っていました。


そもそもトップから10分以上も差があるのに、機械的に10校もシード扱いにするのは甘いです。予選会の規模が大きくなって大変でしょうが、シード校は減らすべきです。それにしても予選会からの出場で優勝した日体大は素晴らしい(クラッカー祝日)。昨年、繋ぐことができなかった襷を飾ってその屈辱を忘れず、今回のように見事に優勝すれば美談になりますね。



情けない母校は、たしか28年も連続してシードされていたと言っていましたから、私が大学に在学中からのことです。来年出場してシード権を獲得し、再度28年これを継続してくれても、私は80才ですから、恐らくはこの世の人ではありません。

食事です(2) 餃子の王将

オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


1月5日の昼食です。


餃子券4枚がありますから、毎月餃子の王将に行って、これを使わないといけません。開店の午前11時を狙って、長男と自転車で行きました。


他にも開店を待っている客がいたので驚きました。なお、私らが帰る頃は昼の時間になっていましたから、ほぼ満席の状態でした。


丸刈りの親子が餃子をつつき(割り箸)、人相があまりよろしくない親父がビールを注文すると、店員さんが恐る恐る「お車ではございませんか。」と聞いてきました。「自転車。」と元気良く答え、ビール(ビール)を飲み、回鍋肉も食べて帰ってきました。


嫁さんと長女は、嫁さんの実家に行っている次女を迎えに行っており、長男と二人暮らしをしていた私は、空手のことが気になっておりました。

祝 最優秀年間努力賞

昨日から、空手が始まりました。


長男が、何と最優秀年間努力賞を頂きました(クラッカーニコニコ祝日)。昨年、道場別に練習に通った回数を競うもので、その回数は283回でした(叫び)。


家から歩いて通うことができる道場もありますが、市内とはいえ離れた道場もあります。長男もよく通いましたが、嫁さんもよく長男を連れて行ったと思います。親子でアホになって勝ち取った賞と言えます。なお、260回通った生徒さんもいましたので、アホは我が家だけではありません。


因みに、長男によると、今年は友だちと遊びたいので道場に通う回数を減らすそうです。



【年間努力賞】

http://ameblo.jp/ogmomo/entry-11128954241.html

食事です(3)肉じゃが

オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


1月5日の夕食です。


ようやく次女が帰ってきました。帰りに寄った嫁さんの叔母さんが作ってくれた肉じゃがグッド!がメインです。しめさばのにぎりは気に入りました。しかし、昼に食べた「餃子の王将」の餃子が胃を圧迫していました。


太川陽介さんらの出演しているローカル路線バスの旅を見て、「やっぱりやらせやな。」と思いました。

プレゼント

家族から私へのプレゼントです。



オグちゃんのブログ


嫁さんからはキーケースです。先日、事務所の鍵を持たずに事務所に来たのが影響して、これになったのかもしれません。恐いです(パンチ!)。


次女からはセブンイレブンの「さばの味噌煮」です。一軒目のセブンイレブンにはこれが無く、「さばのみぞれ煮」で妥協しようとしたらしいです。それを長女が止めて、次のセブンイレブンで、一番大きなやつはてなマーク違いがあるそうです。何度も強調されました。)を買ってきてくれました(ニコニコ)。


オグちゃんのブログ


長女からは、ボールペンの芯(赤色)と消しゴムです。「カドケシ」となっています。どうも長女は文房具マニアのようです。


こうなると長男からのプレゼントが気になるところですが、「夜にね。」と言われました。

プレゼント(続)


オグちゃんのブログ


長男から私へのプレゼントは、ドーナツ2個でした。


私の好物であるクリームが入っているものを選んでくれたようです。夕食前に食しました。結局、これがケーキの代わりになりました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


私のリクエストにより、肉ゴボウ御飯、ニンニク1個をそのまま蒸したもの、ワンタンスープです(上)。子ども用のおかずも用意されていました(下)。


「宴」と言いつつ、雰囲気は普通の食事と変化がなく、むしろ翌日から仕事をしなければならないため気分が落ち込んでいました。

お弁当です。


オグちゃんのブログ


1月7日、次女が小学校に持参したお弁当です。


今日から三学期が始まりました(叫び)。長男から、「午後1時から午後4時まで友達と遊んでいいか。」と言われたので、これを条件付きで許可しました。条件は、①自転車を使ってはいけない、②ボロの靴を履いて行けの2点です。長男が、年明け早々、何か悪いことをして、校長先生からお叱りを受けたくはありません。因みに、次女は心配要りません。

食事です(4) 七草粥

1月7日の夕食です。


七草粥が登場しました。土鍋一杯の量に圧倒されました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


どういう訳かサラダが2皿もあり、いつから菜食主義者になったのだろうかと思っていたら、タルタルソースの下にマグロのフライが隠されていました(下)。これが曲者でして、まず、異様に硬いのです。嫁さんに、いつ揚げたのか確認したら、昼間、惣菜屋さんで買ったそうです。そこの店員さんに美味しい食べ方として教わったそうです。次に、食べてもマグロと分かりませんでした。かろうじて魚だなと思いました。二度と食卓を飾ることはないであろう料理でした。


揚げ立てのマグロに、タルタルソースをかけて食べたら、これは美味ではないかと思います。




Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-