Entries

お弁当と、てるてる坊主


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


今日は、小学校の遠足の日でした。


長男(上)、次女(下)のお弁当です。残念ながら雨で遠足は順延(5月11日)になりましたが、給食は休みですから、普通に授業を受けてお弁当を食べることになっています。


オグちゃんのブログ

数日前からの天気予報を気にして、次女がてるてる坊主を追加製作し、今日が晴れになることを期待していました。今回は、髪があるものを作り、次女によると、自分自身をモデルにしたそうです。


ということは、もう一つのてるてる坊主は私がモデルでしょうか。それなら、つるつる坊主という方が正確かもしれません。次女から、私は頭を撫で回され、「はげつるぴっかん」と呼ばれて虐められています。

刑事魂(続)


オグちゃんのブログ



真の友の一人が、図書館で借りることができなかったCD「刑事魂」を貸してくれました。「デカコン」と呼ぶようです。しかも、写真のとおり、2(左)も貸してくれました。


今回の真の友とは、司法研修所も同じクラスで、卒業後は同じ道を歩みました。私が公判部に所属し、私の代で終わらせなかった難事件を後任の友が見事に片付けました。何一つ文句を言うことなく、真面目に仕事に取り組む男です。


そんな友が「デカコン」を持っていたのは不思議ですが、よく考えてみると、ハードボイルド系で、検察官であっても拳銃を撃ちまくってみたかったのかしれません(CDジャケットのイラストがピッタリです。)。



いずれは一緒に裁判員裁判の弁護人を担当したいと思っていますが、なかなか事件が廻ってきません。極端な言い方をすれば、当地を例にとると、一応次席検事よりも法曹経験が長い人間2人が弁護を担当することになりますから、若くて優秀な、へなちょこ検察官に負けることは許されないと思っています。


「受験票届いた」ということで。

私には他人事とは思えず、気にしているブログの読者から「受験票届いた」と題する記事が投稿されていました。 受験票が来ないと嫌な気持ちになりますから、まずは一安心ですね。



昔の試験では、東京は3つの試験会場があったと記憶しています。早く願書を提出すると、受験番号が早く、その会場となった大学の出身者がゾロゾロいて、優秀な答案が続くはずなのでやめておこうとか、受験番号が1万番台になると、口述試験で親族・相続の分野から質問される可能性が高いといった情報が飛び交っていたと思います。しがって、それほど早くなく、1万番台ではない受験番号を狙っていました。


結局、私の受験番号は6459で、予定通りの番号になったとニヤニヤ笑い、「無事故で急」と語呂合わせをしました。もっとも口述試験のときは、親族・相続の分野から質問されるのではないかという恐怖感がありました。それから、不思議なことに受験番号が6458の人も合格していました。なお、私は、前の人の答案を見せてもらって合格したわけではありません。




受験票が届いたということは試験も間近になったということであり、私が弁護を担当する○○○○○も近いということです。壊れた落語のデータの修復もほぼ終わりましたから、今日、明日は○○○○○の資料作りに没頭したいと思います。なお、午前中は冒頭陳述の骨格が出来上がりました。

私もお弁当です。


オグちゃんのブログ


5月2日の昼食です。


私もお弁当を作ってもらいました。子どもが好きなグラタン(右の写真の左下)を食べてみたかったのです。


奈良で働いていたときは、よくお弁当を作ってもらっていました。ただ、毎週金曜日は合議事件の法廷が午前午後入っており、しかも否認事件で証人尋問が連続していましたので、腹痛を起こしたら大変ですから、あえて市販のものを食べていた記憶があります。もともと神経が細く、すぐにお腹の調子が悪くなるので、「これは大丈夫かな。」と思ってお弁当のおかずを食べたら、大体腹痛に襲われるのですね。

お弁当です。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


長女のお弁当です。


上が5月3日分(はみ出たラップにはデザートが包んであります。)で、下が5月4日分でした。随分、容器に空白の部分があるなと思います。以前はこれら全部で一日分でした。久しぶり(?)に練習で声を出したのか、声を嗄らせて帰ってきました。

食事です(1) 朝摘みイチゴ


オグちゃんのブログ


5月5日(子どもの日)の夕食です。


次女と一緒にセブンイレブンに行き、テレビ番組に影響されて販売実績が凄いと言われていたチーズ・イン・ハンバーグを5個買いました。冗談で、デミグラス・ハンバーグになった人は当たりで、良いことがあるかもと言ったら、子どもが本気にしてしまいました。あの値段で、この味ならば文句は言えません。


普通は人参が付け合わせになっていると思いますが、この日はイチゴでした。その理由です。


オグちゃんのブログ


兄と慕っている方から、朝摘みイチゴを頂きました。


事務所から持って帰る際、箱を傾けるとゴロゴロと音がしていましたが、箱の蓋を取ると、御覧のとおりのイチゴでした。非常に甘かったです。長男から「パパ、イチゴを食べ過ぎじゃない?」と言われましたが、その言葉を無視して、久しぶりに腹一杯になるまでイチゴを堪能することができました。


感謝!感謝!




落語好きな人(続)

長男から、担任の先生が落語好きで、先生と落語の話がしたいので、私の好きな落語家さんと好きな演目(長男は「題」と言っていました。)を教えて欲しいと言われました。


私の好きな落語家さんは、三遊亭圓生さん、古今亭志ん朝さんです(苦手な世界史と同様、何代目か憶えていません。)。


好きな演目(順不同)は、①居残り佐平次、②文七元結、③鰻の幇間、④二番煎じ、⑤抜け雀、⑥蝦蟇の油などです。好きな演目については、圓生さん、志ん朝さんにこだわらず、他の落語家さんのCDも図書館から借りています。



ところで、兄と慕っている方とは約15年お付き合いさせて頂いていますが、落語好きであることを知ったのは、つい最近です。今回、朝摘みイチゴと一緒に、志ん朝さんと志ん生さんのCDを持ってきて下さいました。ときどき、持っていない演目を録音したCDがあるのですね。ラッキーという感じです。CDの場合、スタジオ録音とライブ録音の2種類がありますが、後者の場合、観客の笑いが聞こえます。演者の言葉を聞いて笑っている場合はよく分かるのですが、所作を見て笑っている場合は想像力を働かせる以外にありません。この点、DVDには敵いません。


落語家さんの凄いところは、自分の十八番を育みつつ、いくつもの演目を持っているところであると思います。とても私には暗記できません。寄席のように他の落語家さんと一緒になる場合、話の種類が重ならないようにしています。しかも、自分に与えられる時間は決まっていますから、それによってどこを省略し、どこを生かして、話全体をまとめるかといった技量も必要となります。



何でも(司法)試験にこじつける私ですが、まずは全体をきちんと会得しなければいけないと思います。次に、臨機応変に幹となる部分をまとめ、全体を理解していることを伝える技量が必要となります。要は、問題に合わせて、答案の書き方を変えなければなりませんが、幹となる部分を落としてはいけないということです。



また機会があれば、寄席に行ってみたいと思います。受験生の頃は新宿の末広亭に行っていました。平日は昼夜で入れ替えがなかったため、たっぷり楽しむことができました。

お弁当です。 修学旅行


オグちゃんのブログ


5月7日、長女が持参したお弁当です。


長女が修学旅行に出発しました。目的地は沖縄です。ボストンバックの大きさが尋常ではありませんでした。民泊も予定されるそうで、御迷惑をおかけしないといいのですが…。


以前のブログに投稿しましたが、私も中学校の修学旅行は沖縄でした。沖縄が日本に返還されて初めて本土(この表現が印象に残っています。)からの修学旅行ということでマスコミにも取り上げられていました。当時から約35年経ちましたが、今度は長女がお世話になります。

食事です(2)


オグちゃんのブログ


5月9日の朝食です。


昨晩は、新玉葱が出たということで、新玉葱を使った味噌汁が登場し、その残りです。


沖縄に修学旅行に行っている長女は、美味しい郷土料理を食べているのだろうと思いながら(想像し始めると際限がありません。うまく写真が撮れていたらいいのですが…。)、侘びしい食事を摂ってきました。



サラメシについて

5月7日にNHKで放送された「サラメシ」を観ました。


博多が特集されていることが新聞の記事から分かりましたが、お昼時に屋台は出ていませんね(屋台は、固定した店舗と異なり、毎日の準備と後片づけが大変だろうと思えてなりません。)。


タクシードライバーの仲間で注文を取り、担当になった人が弁当を買いに行くシーンがありました。どこで食べるのか気になって、画面をよく見たら福岡空港の駐車場で、随分きれいになったものの、バックには懐かしい光景が映っていました。


それから、2005年から始まったという自転車タクシーは全く知りませんでした。体力を使うためか、あんちゃんがよく食べていたのと、丸天が印象に残りました。


もっと博多の部分に時間を費やした番組作りをしてもいいのではないでしょうか。



(蛤に関係する人は、どうして貝合わせを作る才能が自分にあると分かったのか知りたかったです。)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-