Entries

新年度一発目です。

私にしては、しばらくの間、ブログの更新をしておりませんでした。心配して下さった方からメールを頂きましたので、どうしようもない内容で、新年度一発目を飾りたいと思います。


親しくして下さった方との別れもあり、人見知りする私にとって気分的に落ち込む時期なのですが、何とかやっております。今日は凄まじい強風ですが、外出を控えていますので、今のところ、大丈夫です。


やっと雑務も終わりました。また、先週から概ね30分間隔で携帯電話に電話をする作業に従事していたのですが、「電波が届かないか、電源が入っていない状態です。」というメッセージが流れるだけで、虚しくなりました。この電話をかける作業も今日で終わりにしようと思います。


新年度は訳の分からない委員会に配属されてしまったようです。興味がないので、全部欠席します。


ところで、嫁さんと子どもが春休みを利用し、実家に帰っておりましたが、義母が疲れたらしく、予定を早めて戻ってくることになりました。したがって、近日中に食事の写真も御覧頂けるはずです。一人でいると孤独感が増しますね。受験生のとき、下宿に戻っても電気が点いていないことが辛くて、電気を点けた状態で外出したことがありましたが、久しぶりにそうしようかと思いました。


それから、年度末に参加した懇親会の様子は、時期が遅れても必ずブログで取り上げる予定です。写真がうまく撮れていなかったことが残念です。

食事です(18) カツ煮・カツカレー


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


平成24年3月30日の夕食です。


カツづくしということで、カツカレー(甘口と中辛を混ぜた子ども用)とカツ煮でした。一応、カツ丼風にして御飯をお代わりしました。


オグちゃんのブログ


3月31日の昼食です。山菜そばに似たものでした。


オグちゃんのブログ


3月31日の夕食です。


一応、百貨店で購入した「海鮮巻き」でしたから期待はしましたが、それ程のことはありませんでした。缶チューハイとの取り合わせが良くなかったのでしょうか。



(この日までの食事については、「食事・グルメ①」のフォルダーに収めるようにしました。)


食事です(1) 串揚げ・王将の餃子・ポテトサラダ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


4月3日の夕食です。


いつもの精肉店で購入した串揚げです(上)。今回は長女がお店に行ったのですが、串揚げ数本のほか、ポテトサラダ(下)までおまけして頂いたそうです。


さらに、嫁さんが実家から戻る途中にある王将の餃子(中)ですね。定番となっています。



昔のことになりますが、王将が福岡に進出した際、1ヶ月に1回餃子が無料になるチケットを配布しており、無料ということで私も餃子を食べました。将来、こんなに王将の餃子が好きになるとは思いませんでした。なお、王将でアルバイトをしたら、賄いで餃子を食べさせてもらえるのではないかと思いましたが、あの独特な言葉(はてなマーク)を憶える自信がなかったので、アルバイトは断念しました。

お弁当です。


オグちゃんのブログ


4月4日、次女が学童保育に持参したお弁当です。


次女としては、今週末まで嫁さんの実家で遊ばせてもらう予定でしたから、ちょっと予定が狂いましたね。



月曜日の深夜、私の好きな番組「サラメシ」が再びNHKに登場しました。そんなに美味そうな食材ではないのに、他人の弁当は美味そうに見えるのが不思議です。是非、御覧になって下さい。



近日中に、時間を見つけて、後楽園から城付近の桜を見に行こうと思っています。

散策(1)


オグちゃんのブログ



オグちゃんのブログ


長男と散策してきました。


場所によっては、よく桜が咲いており、そこで記念撮影をされている方がいました。ご多幸をお祈りすると同時に、少しだけ幸せのお裾分けをお願いしたいです。


夜になったら、月が見えたらいいなあと思い、長男の了解を得て、丸坊主にしました。


オグちゃんのブログ

椿がきれいでした。

立派な研究論文集が送られてきました。

昨年11月、講演をさせて頂いた高校から、総合的な学習として行った成果を集めた研究論文集が送られてきました。


まずは、自分が関係した模擬裁判に関する部分を見せて頂きましたが、「今の高校生はここまでやるか。」と感心する内容で、プロとして負けられないと思いました。今度、機会を与えられたら、模擬裁判の場に立ち会いたいです。


この生徒らは、高校生のときに模擬裁判をやったという証を残してくれました。これからは「自分を信じ、自分の夢を信じ」て生きてくれるに違いありません。ただ、残念なことですが、生徒を指導された教諭の一人が、高校を異動されていました。異動先の高校で模擬裁判をするというのは困難かもしれませんが、前任の高校で模擬裁判を成功させたという証はずっと残っています。新しい赴任先でも、生徒らに別の方法で夢を与えて頂きたいものです。

今朝の新聞記事から(被疑者死亡)

今朝の新聞に、警察署に勾留中の被疑者が亡くなったという記事が掲載されていました。


被疑者は自殺したのではなく、体調不良が原因のようで司法解剖して死因を調べるとのことです。


持病がある被疑者の身柄を拘束(逮捕・勾留)する場合、医師に対し、被疑者が留置に耐えることができるか確認します。したがって、その医師も、今回のような結果になって嫌だろうと思います。


勾留されている被疑者ですから、国選弁護人の選任を請求していれば、弁護人が接見していたかもしれません。その場合、被疑者から体調不良を訴えられたら、勾留を認めた裁判に対する不服申立として準抗告をすることになるでしょうが、上記の医師の見解がある以上、なかなか準抗告は認められないでしょう。また、勾留取消請求や勾留執行停止の申立も同様です。


弁護人としても辛いですね。

食事です(2) あら煮

オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


4月5日の夕食です。


メインはあら煮でした。長女が食べにくそうにしていました。私は何気なく盛りつけてある生姜が好物です。


たくあんもメインでした。最近も録画した「坂の上の雲」を見ていますが、兄好古、弟真之が二人で食事をするシーンが好きです。1つの茶碗を使って兄が酒を飲み、弟が御飯を食べ、おかずがたくあんであったのが印象に残っています。


オグちゃんのブログ


4月6日の朝食です。


次女のお弁当がホットドックで、一緒に作ってもらったものです。

朝の散策から(1)


オグちゃんのブログ


4月6日、学童保育に行く次女と一緒に家を出てきました。


桜がいい感じで咲いていました。この週末が見頃ではないでしょうか。



お弁当です。

いずれも学童保育に行く次女が持参したお弁当です。


オグちゃんのブログ


4月5日、次女の場合はおにぎりを弁当箱にキチキチになるよう入れる必要はありません。頂き物の文旦がデザートで続きます。


オグちゃんのブログ


4月6日のお弁当はホットドックでした。


学童保育の教室に電子レンジがあり、暖めることができるそうです。私が、次女に「皆がホットドックを持ってきたら、暖めるのが大変やな。」と言ったら、「そんなことはないから。」と一蹴されました。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-