Entries

高校での講演の結果について

11月29日の午後に行った高校での講演の結果について御報告します。


45分という短い時間(1コマ)でした。警察学校で講演させてもらったときは80分で時間が足りませんでしたから、今回はしゃべくりまくって簡単に終わるだろうと思っていたのですが、生徒さんの顔を見ると、妙に緊張して舞い上がってしまいました。


総合学習の一貫として選択制で、裁判に関する授業を選択している29名の生徒さんが出席されていました。とにかく私に比べたら、若いのですね。私にも高校生の時代はあったのですが、遠い過去のことであり、若い生徒さんの顔を見ただけで緊張しました。また、私が抱いていた高校生のイメージ(シャツの後ろを出して、靴のかかとを踏んで、電車の中では地べたに座り込んで携帯電話をいじっている連中)とは全く違っていました。


将来法律家を目指しているのか確認すると、1人の男子生徒が手を挙げ、しかも、検察官になりたいと嬉しいことを言ってくれました。この生徒が順調に司法試験に合格し検察官になるころには、私の同期が検察の幹部になっているはずですから、同期にしごいてもらうため、生徒さんには私に連絡してくるよう言っておきました(冗談半分ですが、そういうことがあったら嬉しいですね。)。


このような授業があること自体、私が高校生のときには考えられないことでした。今の生徒は恵まれていると思います。バッジを生徒さんに回覧して見てもらいました。もしかすると、それが刺激になって法律家を目指す小さなきっかけになるかもしれません。


最後は、おっさんからのメッセージとして、得意のワンパターンになりますが、

①自分を信じ、自分の夢を信じろ。

②この世に生きた証を残せ。

③時間を守れ。

と言ってきました。この生徒さんらが、これからの日本を背負っていってくれるに違いありません。





全くの余談になります。私はこの講演に行かせて頂いた関係で、刑事弁護を担当している事件の共犯者の法廷を傍聴できませんでしたので、私の代わりに事務に傍聴してもらったのですが、弁護人が10分ほど遅刻したそうです。




オグちゃんのブログ

食事です(1)


オグちゃんのブログ


11月29日の夕食です。


初めて食したホルモン丼でしたが、丼の下に溜まったホルモンの脂の量に圧倒され、途中でギブアップしました。


オグちゃんのブログ


11月30日の夕食です。


山口県萩市への出張から帰っての食事でした。この料理で酒を飲むなと言うのが無理ではないでしょうか(?)。これ以上、何も申しません。


オグちゃんのブログ


12月1日の朝食です。


久しぶりに家で朝食を摂ったように思います。ムシャムシャと食べて出勤しました。

最後の萩法律相談担当について(1)

11月30日、法律相談の担当で、山口県萩市に出張してきました。


虫の知らせというか、予定よりも1本早い新幹線に乗り、萩市内を散策しました。そして、法律相談センターに行ったところ、今回が最後ということでした。弁護士が増えたため、遠方から弁護士に来てもらって相談を受ける実益が無くなったのですね。たしかに、相談者の方にアドバイスをさせて頂くことはできるのですが、萩の事件を受任するのは無理でした。


私は萩に出張するのが少ない楽しみの一つでしたが、時代が私を必要としなくなってきたなと実感しているところです。恐らく、私が生きている間に、再び萩に行くことはないでしょう。


そこで、何回かに分けて、萩市内等を散策しながら、撮影した写真を掲載し、思い出の一つに残したいと思います。


オグちゃんのブログ


やっと新山口駅に着きました。ここから萩までは特急バスを利用すると約1時間です。バスにトイレがないのが難点で、数日前から体調管理に気を配りました。


今回初めてバスの運転手さんが女性でした。


オグちゃんのブログ


バスセンターで降りるとすぐの位置にある札場跡です。


私が萩法律相談の担当になったのは知り合いの弁護士から紹介されたのがきっかけでした。当初、バスセンターの近くに法律相談センターがありました。その後、場所が移転し東萩駅近くになり(松陰神社に歩いていける場所です。)、再び場所が移転して現在の裁判所の近くになったところ、気が付いたら、この札場跡ができていました。


長女が製作しました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


長女が中学校の授業で製作したケースです。


私がもらい受けましたが、どういうときに使うか悩んでいます。取っ手が小さいため持ちづらいですし、A4の用紙がすんなり入りません。


ただ、不器用な私にはできない作品です。

食事です(2)


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


12月1日の夕食です。


恐怖の親子丼ですね。前回はこれで体調を崩し、悲惨なことになりました。今のところは大丈夫です。


オグちゃんのブログ


12月2日の朝食です。


子どもはコーヒーではなく、カルピスを飲んでいました。私だけが、玉子を畳の上に落としてしまい、それを見逃さなかった次女から叱責されました。次女に「玉子を落とさないよう前で食べなさい。」と注意した直後でしたから、反論できませんでした。


今夕の宴を楽しみにして、1日頑張ります。

最後の萩法律相談担当について(2)


オグちゃんのブログ


今回は萩の城下町、萩城跡に向かって散策しました。


この看板が設置されている場所まで結構歩いていました。しかし、ここから萩城跡まで1キロとなっています。この種の看板は距離を少なく表示しているようが気がします。しかも、帰りもありますから、もっと時間がある場合はレンタサイクルもいいなと思いました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ

萩の名物のひとつはみかんです。みかんジュースやマーマレードが売られていました。また、小学生(中学生にしては小さいですし、半ズボンを履いているので小学生でしょう。)の集団に出会いました。制服姿が凛々しかったですね。

最後の萩法律相談担当について(3)


オグちゃんのブログ


木戸孝允さんの誕生地です。偉くなると、誕生地に石碑が建つということですね。


オグちゃんのブログ

円政寺です。札所の一つになっていますね。これ以上近づくと拝観料が必要となるので、ここまでにしました。


オグちゃんのブログ


萩焼のお店です。店頭に干し柿が吊してあり、一番風情があるように思いました。


今回は萩焼を買うことはありませんでした。いきなり値切るのは気が引けましたね。なお、前回は萩焼祭のときに訪れ、商店街で販売されていた窯元の方に「2つ買うので安くなりませんか。」と言ったら、安くして頂きました。


オグちゃんのブログ


この風景が妙に気に入っています。


デジカメの撮影モードを、景色を撮影するものに変えて撮影しました。違いがはっきりしません。

宴でした。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


12月2日の夜は、久しぶりに宴を開きました。


受験時代の友から、「芋焼酎を飲みますか。」と聞かれ、何でも飲む私が頂いたのが「佐藤」(麦)でした。気が付いたら、結構飲んでいましたね。マッコリはすぐに無くなりました。


餃子を焼くのに苦労しました。


最初の餃子は火は通っていましたが、焦げ目が付いていなかったので、スプーンで1個ずつひっくり返しながら、焦げ具合を確認しました。2回目は、自分で言うのも何ですが、バッチリだったと思います。ただ、餃子の王将のようにはできませんね。


写真を撮る間に、餃子が1個減ってしまったように見えるのですが…。

食事です(3) デミカツ丼弁当


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


12月3日の昼食です。


近くのスーパーで「ご当地グルメ」とされているデミカツ丼を買ってきました。他の弁当に比べると、量も少なく、割高です。味はこんなものでしょう。赤かぶが気に入りました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


12月3日の夕食です。


上がおつまみです。納豆に異様とも言える量のネギがかかっていました。再び禁酒するのは自粛しました。今回は自分の中で燃えるものがありません。カレーはチキンカレーです。相当辛かったですね。


オグちゃんのブログ


12月4日の朝食です。


前日のカレーの残りです。珍しいことですが、私の分のゆで卵が残っていました。飲み物は、グレープ味のカルピスです。バレーボールの練習試合に行く準備をしていた長男が、「パパ、カルピスの液が多くない?」とぼやいていました。

お弁当です


オグちゃんのブログ


遠方にバレーボールの試合のために出かけた、長男が持参したお弁当です。


長男はおにぎりの容器に隙間があることを気にしていましたが、嫁さんは相手にしませんでした(長男に言わせると、隙間の部分に俵型のおにぎりが入るのではないかとのことでした。)。


長男は車酔いする人間なので、その方が心配です。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-