Entries

有難うございました。

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2011年4月度 月間段位アップ賞
「パグパーカー」


2011年4月度


想定外の出来事です。有難うございました。

今日のお弁当です。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ

今日は小学校の遠足です。上が次女のお弁当、下が長男のお弁当です。おにぎりの形にするのは長男のリクエストです。「豆は要らない。」と言っていましたが、しっかり豆が入っています。

国会中継について

昨日は、TVで国会中継を見ました。


いつも思うのですが、事前に質問内容を確認しておく、やらせですからね。また、質問している場面を地元の支援者に見せたいのか、質問がやたらに長すぎます。議席数に応じて質問時間を割り当てることは合理的な理由があると思いますが、質問がうまい人には、それなりの質問時間を与えて欲しいですね。


ところで、昨日は参議院でしたが、その前の衆議院の本会議ですが、連休中に開催されたのは49年ぶりと報じていたように思います。「ホーッ。偶然やな。」と驚くと同時に、何かあったのかなと思いました。



食中毒について

家族で焼肉屋に行って、楽しい時間を過ごせたと思っていて、子どもが食中毒で亡くなったらたまりません。


ユッケ、美味しいですよね。私の場合は、痛風によくないと分かっていても、レバ刺しを食べますが、今後は考えます。店を選ぶことも重要かもしれません。


いずれにしても、2人の子どもさんが亡くなっている上に、多数の方が腹痛の症状を訴えていることから、業務上過失過失致死、同傷害で立件されることになるのでしょう。



連休のお弁当です。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ

上が長女の、下が長男のお弁当です。2人ともバレーボールの練習(試合)に行きました。今ごろ、お弁当を食べているのでしょうか。

整理整頓

今週は、きちんと「吉田類の酒場放浪記」を録画できていました。


ところが、最近、放送をダビングしたDVDを整理していなかったので、連休を利用して整理しようかと思いました。そこで、溜まっていたDVDの中身を確認したところ、平成22年11月ころから整理していませんでした。これにはびっくりです。


下の写真のようにしています。


整理するのに数時間かかりましたが、後から1枚出てきました。仕事と同じで、溜めないようにしたいものです。

オグちゃんのブログ

歯が抜けました。


オグちゃんのブログ


次女の前歯が抜けました。


しばらくの間、この顔を見るだけで笑えそうです。フライドポテトを食べるときは、タバコを吸うように、フライドポテトをくわえて見せてくれます。

午前中のTV番組から

午前中、日本テレビの高校生クイズに出場した生徒が、東大を受験する番組を見ました。


世の中はそれほど甘くないのか、登場した5人の生徒全員が合格できたわけではありません。取材の対象になって東大を受験するのは相当なプレッシャーになると思いますが、大した若者らだなと感心しました。


「理科の出来が今までで最悪だった。」旨発言していた生徒は合格していました。何があっても合格する実力があるのでしょう。だからこそ、落ちることはできないとのプレーシャーがあるのかもしれません。


不合格を確認した後のインタビューで「まぐれでも合格したかった。」旨発言していた生徒がいましたが、まぐれは起きないですね。不合格を確認した後にインタビューに答えてくれた、その誠実さを買いたいと思います。「将来、法律家になって社会構造を変えたい。」旨発言した生徒もいましたが、若いということはいいことです。


司法試験の受験生を追っかけて、同じような番組を作ることはできないのでしょうか。4人に1人が合格するのですから、取材の対象になった全員が不合格になるという最悪の事態は避けられるはずです。


最後に、残念ながら、浪人した生徒さんには、来年、必ず合格してほしいですね

(2位でもいいと思いますけどね。)。

ブログの配置を変えました。

お気付きになられた方がいらっしゃるかもしれませんが、ブログの(両)サイドバーの配置を変え、ブックマークを新設しました。背景は気に入っていますから、ずっとこれでいくと思います。


私なりに考えた配置になっています。もっとも試行錯誤の段階です。


昔、冒頭陳述(検察官が、証拠調べの始めに事案の内容等を説明するものです。現在は、裁判員裁判の場合、弁護人も冒頭陳述をすることになっています。)を事件発生の状況から被疑者の検挙に至って、その後、被疑者がどういう供述をしたか、時系列にしたがって起案したことがありました。その事案では、私なりに考えた結果、この書き方が分かりやすいと思ったからでした。しかし、上司にはこれが不評で、「こういう書き方があるのか。」とまで言われました。時系列で起案した例があったので、その真似をし(自分が先陣を切る勇気はなかったです。)、上司には先例をお見せしましたが、最後の最後まで納得されていませんでした。


そう言えば、別の仕事(お役所関係の仕事)も同じことが言えます。


つまり、長年の伝統を重んじるばかりに、分かりやすさを軽視しているような気がします。この書き方は一読して分からないだろうなと思っていたところ、行を変えるだけで分かりやすさが一変したにもかかわらず、上層部から今までそのような書き方をしていないとの理由で一蹴されるケースに出くわしたことがあります。


読み手の立場になって書くという姿勢が足りないと思います。ただ、言っても無駄だと思うので、我を通すのは控えています。

この時期にゴルフはないだろう。

民主党の国会議員が、連休中に外国でゴルフをしていたようです。


この国会議員は、民主党の東日本大震災対策本部の副本部長という役職に就いています(なお、本部長は岡田克也幹事長です。)。普通の連休の気分で、外国に行くことが理解できません。「震災があり、自分は震災対策の副本部長であるから、今回の訪問は見合わせます。」と言えば、相手国は決して怒らないはずです。


この国会議員は、大阪地検特捜部の検事が問題を起こした例の郵便不正事件で、裁判に証人として登場していましたが、そのときも手帳に記載した予定(ゴルフのこと)が話題になっていました。余程ゴルフがお好きな方なのでしょう。


今回の外国におけるゴルフのことがどこまで問題になるか分かりませんが、これで国会議員の職を辞するとなれば、大阪地検特捜部にとっては想定外の出来事ですね。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-