Entries

弁当です

オグちゃんのブログ-110401_071706.jpg


小学生になる次女が、今日から、学童保育(とりあえず、慣らしです。)に行きます。友達ができるといいのですが、…。


※ 続報ですが、次女が心細そうな顔をして学童保育に行ったところ、自分の名前が書いてある靴箱がなく、一層落ち込んでいたそうです。

新年度のななちゃん

オグちゃんのブログ-110401_075629.jpg

新年度もマイペースです。今日は、私を無視していました。

同期との別れ

先程、同期が事務所に来てくれました。そして、離任のあいさつを受け、記念に例の帳面に一言書いてもらいました。本業以外の分野で大変だったようです。


私が役人を続けていても、その器ではなかったですね。


彼の新たな赴任先での御活躍を祈るのみです。

兄が帰ってきました

このブログの中で、私が兄と慕っているとして登場される方が近場に帰ってきました。早速、部屋を覗いてみると、いつもの兄でした。


去る者があれば、戻る者もあり、これが人生なのだと痛感しています。

危機管理について(続)

先日も、震災後に検察官が勾留中の被疑者を釈放した件について投稿しました。しかし、今回のタイトルに(続)とあるように、それ以前(震災が起きる前)にも投稿しています。


ところが、国家公安委員会の委員長が検察に不快感を示したとか、法務大臣が謝罪したという記事を目にし、どうしてなのかなあと不思議でなりません。警察と検察が責任のなすりつけ合いをしている場合ではありません。


法務大臣は謝罪するなら、大臣の職を辞したらどうかな。


どこに諸悪の根元があるか。


それは民主党が政権を握っているところにあると思えてなりません。震災を理由に、民主党政権を延命させたら、日本がダメになるような気がします。

城と桜

オグちゃんのブログ-110404_122506.jpg


毎年、この場所から写真を撮っています。

桜は、これからです。

高校野球が終わりましたね。

高校野球が終わりましたね。


選手宣誓を地元(○山県ですね。)の高校のキャプテンが立派にこなし、感動しました。決勝戦には生まれ故郷である福岡県の代表が進出し、驚きました。


来春の大会が開催されるとき、世の中は相当変わっているでしょう。そう思わずにはいられません。


野球中継のときに甲子園で流れていた谷村新司さんの「今ありて」という曲をダウンロードして聴いています。

無事、赴任先に着任されたでしょうか。

今春異動の方は、4月7日になれば、新しい任地に着任されてますよね。いかがでしょうか。


最近は真面目な方が増え、同一管内の異動であれば、午前中に異動の辞令を受け取って、午後に着任する方も多いようです。遠方からの異動で、単身赴任の場合ですと、市役所に届けをすることなど雑用が多いので大変ですね。私は、段ボールを開けることなく、次の任地に異動したこともありました。また、検察官だけが入っている官舎の場合は、単身者に気を遣ってもらえるのですが、合同宿舎の場合は、そうはいかないため、私も町内会費の徴収をさせられたこともあります。


役所に行くと、新しい仕事が待っています。年季が入っていて、早く処理しないといけない仕事もあります。公判部では、遅くとも来週からは通常の日程にしたがって公判が始まりますので、記録を読んで事件の概要を頭に入れる必要があり、場合によっては連休も仕事をしなければいけません。その分、しっかり夏休みをとって下さい。


ところで、同じ役所内で担当が変わったにすぎないのに、仕事が遅い人がいます。しかも、そういう人に限って、簡単な仕事しか担当していません。私が怒り狂う前に、早く仕事に着手して頂きたいものです。


そう言えば、そんな異動があるのかなと思っているものがあります。しかし、私は、再会を果たせて嬉しい限りです。


本試験までにやることについて

今年の司法試験の本番まで約1ヶ月になりました。本番までにやることについて書いてみたいと思います。


まず、やることをきちんと決めましょう(計画を立てること)。いろんなことをやろうとしても頭に入りません。逆に言えば、何をしないか決めることの方が重要かもしれません。特に、今から新しい知識を得ようとしてはいけません。自分が知らないことが多いのに驚いて戦意を喪失するかもしれませんし、曖昧な知識は試験には却って有害です。


やるのは苦手な分野(今でも、刑法の共犯と身分の問題は理解できません。)、それから各科目の基本原理の確認です。


ノートを作成している人は、ノートと心中するつもりで見返しましょう。ノートを作成していない人は、基本書の目次を見て、そこに書いてある基本原理は何か、それが書けるかを頭の中で考えましょう。そして、その中の一つについては、実際に手を動かして紙に書いた方がいいと思います。分かっていても、書面でその内容を正確に伝えられるかは別の問題です。口述試験であれば変なことを口走ると、助け船が出ます。しかし、論文試験は書面のみの審査で、きちんと書けていなければ理解していないと判断されます。それから、直前模試の問題について、一応目を通しておくのもいいでしょう。


勉強はしすぎてもダメです。


よく寝て、疲労が蓄積しないように気を付けます。揉め事は避け、家族がいる人は家族にも協力してもらうべきです。


しっかり御飯を食べましょう。緊張するとお腹の調子が悪くなる人がいます(私もです。)。しかし、緊張するのが当然であって、いつものことであると思い、決して悲観せず、開き直って下さい。

「ほっこり」するラーメンについて

先週末、友からのメールで、昼間からゴールデンコースを堪能してきた旨知らされました。夜にクリーニングを取りに行くため、昼間に食することになったようです。


ラーメンは、あっさり塩ラーメンでした。こってり味が大好きな私ですが、ときには塩ラーメンもいいと思います。中身も分析してくれており、チャーシュー3枚、白髪ネギ、青ネギ、もやし、柚の皮が入っているとのこと、柚の香りに惹かれますね。さらに、半熟卵をトッピングしてもらうのです。


もちろん、「ゴールデンコース」ですから、別に餃子とビールを注文します。こんなにいい物を食して、ほっこりした気分になった後、仕事ができるのかなと首を傾げたくなります。事務所の掃除だけはできるでしょうね。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-