Entries

夕食です。

20150526214435d62.jpg

平成27年5月26日の私の夕食のお弁当です。夕方から仕事があったため、夕食が少し遅くなりました。さんまの蒲焼は好物です。缶詰の蓋を本体から取り外す瞬間、汁が飛び散らないか緊張しますが、取り外した蓋を曲げわっぱ弁当箱の中に入れておいたところ、しっかり油が木に染み込んでしまいました。この油染みは取れないように思います。

20150526214436263.jpg

若手の人が夕食用に持参した自家製のカレーです。最初はパンで食べていましたが、レンジでチンしたご飯も食べ始めました。このカレーの量も半端ではありません。がっつりいくタイプですね。

ところで、本日、つまり、5月27日のNHKニュースを見ていると、「まちかど情報室」のコーナーでカレーを特集していました。カレーうどんの汁が飛んでもいいように、カレー色のTシャツを着ている家族に驚きました。若手の人は寝ていて、このコーナーを見逃したと思います。

今日はどんな一日になりますでしょうか。悲しい再会が待っていることは覚悟しています。

続きを読む

夕食です。

20150604192602bfc.jpg

平成27年6月4日の夕食です。

家に「麻婆茄子の素」がありましたので、これは使えると思い、冷蔵庫にあった玉子、キャベツ、ピーマンを適当に炒めて、「麻婆茄子の素」でからめてみました。十分食べられる一品でした。ご飯の量が少し多かったので、次回から減らします。

今日は司法試験の択一試験の合格発表がありました。予備試験通過組の合格率にぶったまげると同時に、不合格となった人のことを考え、自分もそれなりに落ち込み、いつから勉強を始めるのかなあと思っています。

昼ご飯です(そぼろ丼)。

20150607120851c04.jpg

20150607121434d8c.jpg

平成27年6月7日(日)の昼ご飯は、長女が作ったそぼろ丼と味噌汁でした。そぼろ丼は彩りを良くするためにピーマンを炒めてもらいました。曲げわっぱ弁当箱を使った料理本には、必ずと言っていいくらいこの種の写真が載っていますので、真似をしてみました。角度を付けた写真も本の影響を受けています。

201506071208523d0.jpg

20150607120853abe.jpg

久しぶりに昼間からビールを飲みました。同期からもらった地ビールのうち、山葡萄とレモンを使った微妙なものでした。見た目はファンタグレープでしょうか。

夕食です。

2015060818482529b.jpg

平成27年6月8日の夕食です。昨日のピーマン(あばら家さん、ピーマンですよ。)の炒め物が残っていましたので使いました。何だか人の顔に見えてきました。味噌汁(減塩)は少し贅沢をして、フリーズドライの野菜がたくさん入っているものにしました。

今日は午後から雨が降りしきり、用事を済ませるために徒歩で外出したら、ズボンがずぶ濡れになりました。自動車の免許を持っていて、自動車で移動したら、こんなに雨に濡れることはなかったでしょうね。

ところで、有志による刑事弁護に関する勉強会の日程が決まりました。七夕の夜に大事な人を放っておいて、私に付き合ってくれる有志に感謝しないといけません。

歩け、歩け!

平成27年7月18日、仕事場に出てきたら(そう言えば、道中では蝉の鳴き声がしていました。)、「秘密基地」と呼んでいる、私がいる部屋の様子が変でした。昨日の台風で雨漏りがしたようで、窓枠に沿ってタオルが敷かれていたり、机の上に記録が並べられていました。

ところで、午前中、コンベックス岡山で開催されている「伝統工芸展」に行ってきました。

20150718162316492.jpg

目的であった秋田県大館市の曲げわっぱの弁当箱やおひつなどが並んでいる光景を見ている間に、作家の個展があると顔を出して備前焼のぐい呑みを買ってくる同期の気持ちが理解できるようになりました。これ以上は書けませんね。大将の写真を撮らせて頂き、箱の裏にサインを頂きました。

アッとという間に用事が済みましたが、問題はコンベックス岡山からどうやって帰るかでした。往路は岡山駅前からバスがありましたが、復路は3時間程バスの便が無かったため、JRの中庄駅か、早島駅まで歩くことにしました。そこで、iPad miniの地図(ナビゲーション)を使おうとしたら、悲しいことに使い方が分からず、駐車場の警備員さんに中庄駅の「方向」を教えてもらいました。歩いていると、熱中症になるかと思いました。マスカットスタジアムでは夏の甲子園を目指す高校野球の予選が行われていました。来年は、何とか同期を巻き込み、同期の車に乗せて連れて行ってもらうことにします。

お時間がある方は、コンベックス岡山からJR中庄駅までのルートを探索してみて下さい。

続きを読む

お弁当です(タコさんウィンナー)。

2015090412174563a.jpg

平成27年9月4日のお弁当です。目があるタコさんウィンナーを発見しました。写真を撮影するため、倒れた状態のタコさんウィンナーを起こして、目と思われる穴をこちらに向けました。何だか遠足に行った気分になるお弁当でした。

昨日、新しいお弁当箱(本妻さん。しかも、手を出さない)が届いたところまでは良かったのですが、宅急便屋さんが早く配達し過ぎて、私以外の者が荷物を受け取ってしまいました

ところで、法科大学院の学生から、やっとメールの返事が届きました。私からのメールが迷惑メールに振り分けられていたため、気付くのが遅れたそうです。その学生には、先週の刑事裁判の法廷を見せてやりたかったですね。そうすれば、気合いが入ったのではないかと思えてなりません。

お弁当です(本妻さん登場!)。

20150912115659b81.jpg

平成27年9月12日のお弁当です。

冷蔵庫の中に鮭を焼いたものが入っていたので、これは良い写真が撮れるかもしれないと思い、本妻さんの地位にある弁当箱を初めて使いました。御覧のとおり、蓋の裏側に、しっかり鮭の脂が染みついてしまいました。しかし、御飯が想像していた以上に美味しかったです。なお、同期が仕事場に出てきて、真面目に仕事をしていましたが、同期にこの弁当箱を見られると、見たことがない旨言われるに決まっていますので、内緒にしておきました。

ところで、ときどき曲げわっぱの弁当箱を使われている方のブログにお邪魔するのですが、おかずを少し立てて容れておられるのか(これがお弁当を美味しく見せるコツですかね。)、どう見ても本体からおかずがはみ出ており、これでは蓋の裏側が汚れるだろうなあと思っていました。私の場合は、しょぼい鮭のおかげで蓋の裏側が汚れました。

今夜は太川陽介さん、蛭子能収さんらが出演するローカル路線バスを乗り継ぐ番組がありますので、楽しませてもらえるでしょう。

お弁当です。

2015091415431016d.jpg

201509141543084d1.jpg

平成27年9月14日のお弁当です。

昨日、休養をとった弁当箱(本妻さん)が登場しました。マニュアルにしたがって、白木を乾燥させるため、一日は間隔を空けるようにしています。ふりかけをかけただけの御飯でも美味しかったです。そして、お箸が長くないので、容器の下に沈んでいる味噌汁の具を食べるのに苦労しました。

それから、もみじ饅頭は、広島に行った長女のお土産です。長女からお土産は何がいいか質問され、もみじ饅頭は止せと答えたのですが、あえてど真ん中(直球)のもみじ饅頭が無難と思ったのでしょう。私の場合、お土産がもみじ饅頭と決まれば、やっぱり無難なこし餡が一番好きです。

続きを読む

お弁当です。

20150919104152a05.jpeg

平成27年9月18日のお弁当です。

一日遅れの投稿になります。御飯を詰める前に、白木の弁当箱を水で濡らして御飯がひっつかないようにしたのですが、なかなか御飯を取ることができなくて、ちょっと力加減を間違うと、御飯と一緒にふりかけをテーブルにぶちまける無様な食事でした。ポテトサラダが入っているとは知らずに御飯を詰めましたから、カロリーの摂り過ぎかもしれません。デザートのミカンがいつのものか気になって仕方なかったです。

この日は夕方から、法科大学院の修了生で、今年の司法試験に合格した人の合格祝賀会が開催されました。私もお誘いを受けましたが、合格者12名全員のことを知っているわけではありませんので、人見知りする性格から、遠慮しておきました。元々酒は気心が知れた者と楽しく呑むものという信念がありますが、このような宴席には必ず性分が合わない輩が顔を出しますから、一緒に酒を呑みたくないのです。要するに、私が大人になれないということです。さらに、目出度い宴の会場で、万が一、私が体調を崩したら、会場がお世話になっている病院の近くとはいえ、宴は台無しで合格者の前途に暗雲が立ち込めるような気がしました。祝賀会に出席した同期からその様子を教えてもらいましたし、先程、U先生からメールを頂戴して、私が答案を添削したことがある合格者Kさん、Oさんが私に感謝してくれていたと知りましたから、それで十分です。なお、この両人とは、来月、餃子の王将に行く予定になっていますから、そこでの再会を楽しみにしています。ブログの読者の皆さんには、「餃子の王将列伝(11くらいでしょうか。)」でその様子をご紹介することになると信じています。

それから、入院していた朋輩が無事に退院し、自宅の風呂に入ってゆっくりした後、メッセージを送ってきました。今後、食生活に気を付けることになるでしょうから、お見舞いに行かないお詫びの意味も込めて弁当箱を送っておきましたが、箱を開けて弁当箱を確認してくれたようです。朋輩と再会する日は先になりますが、仮にそれが叶わなくても、柴田慶信商店さんの白木の曲げわっぱ弁当箱でつながっていると思っています。


ところで、本日の昼ご飯をどうしようかと悩み始めました。

続きを読む

お弁当です。

201509210557418e9.jpeg

平成27年9月21日(敬老の日)のお弁当です。

起床して台所に行くと、ジャーの中に炊き込み御飯がありました。薄味で、穴子が入っているようでした。穴子の箱寿司にかけるようなタレがほしいところです。冷蔵庫の中を見ると、焼いた鮭の切り身がありました。何となく、「お弁当を作れ。」と言われているようでしたから、素直にこれに従いました。鍋の中を見ると、数日前に具が無くなって汁だけとなっていたのに、ゆで卵とかぼちゃが煮込んでありました。嫁さんは自信ありげに「汁は火を通しているから大丈夫。」と曰うのですが、私は信用していません。それでも、弁当のおかずにはなるなと思い、曲げわっぱの大敵である汁気を抜いてから直に入れてみました。今回の写真は気に入っています。鮭の皮が好きな私には、これも写っていた方が良いです。弁当箱の蓋の裏側には、しっかり鮭の脂が染みましたが、今日の弁当箱は本妻さんではないので、そんなに気になりません。時々使うことの方が大事です。


それから、次女が連休を利用して備前市内の叔母のところにお邪魔し、そこに義母も来ているようです。携帯電話を確認すると、義母の携帯電話から私への着信履歴が残っていました。恐らくは、テレビドラマを録画しておくようにとの依頼であったと思われます。というのは、長女がロフトにやってきて、次女のために唐沢寿明さんが出演された番組を録画するよう言ったからです。

問題は、作動しているはずのケーブルテレビの機械が録画時間になっても作動していなかったことですが、私にはその原因が分かりません。もっとも最終回にしては物足りませんでした。ドラマの原作本も読みましたが、原作はそれ程でもないように思いました。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-