Entries

大阪日帰り旅日記(4)

ついに希望が叶いました。


方向音痴の私は、梅田の地下街の構造が分からず、人の多さにも圧倒され、道案内を相方に任せました。「たこ梅」さんの東店に到着しました。店長のはらださん、強面の方でしたが、こういう人は話してみると、逆に優しいですよね。


オグちゃんのブログ


まずは、生ビールを注文しました。それから、リュックの中からiPadを取り出し、メール会員であることをお知らせしました。すると、これですよ。


オグちゃんのブログ


聖護院大根が出てきました。本当にサービスして頂きました。よく出汁を吸っていましたし、全く苦味がなかったです。相方が「苦くないですよ。」と呟いたのが、印象に残っています。


オグちゃんのブログ


大阪に来たのですから、串揚げも注文しました。やっぱりビールに合いますね。でも、自慢の日本酒も飲んでみたかったですね。


落ち着いてきたところで、忘れてはいけないことを思い出しました。会員登録をさせて頂くつもりで来たのでした。紙に必要事項を書いて、店長さんにお願いしてきました。ついでに、ブログの画面も見てもらいました。


オグちゃんのブログ



大阪日帰り旅日記(終)


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


もち巾着、ロールキャベツ、クジラのコロも注文しました。相方が、もち巾着とロールキャベツをペロッと食べていました。コロは贅沢な一品でした。


聖護院大根にしても、ロールキャベツにしても、大きめの具材は包丁で切って食べやすくして供する、この気配りが何とも嬉しいものでした。


お客さんは途切れることがありませんでした。気品がある高齢の方3人が来られたので、席を一つ移動すると、私の隣に座られました。何を注文されるか興味があったのですが、野菜袋とか、牡蠣を食されていました。また、別のお客さんが糸こんを注文すると、辛子をつけると辛いのでしょうか、店員さんが必ず一声かけているのが印象的でした。


もう一つ興味が湧いたのは、「晩酌セット」なるものです。詳細が分かりませんでしたが、いきなりお客さんがおでんを4つ選んでいたと思います。次回に確認しましょう。



私は、生ビールを5杯くらい飲み、相方はそれよりは少なかったですが、顔が赤くなっていましたので、お店を後にしました。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-