Entries

頂き物です(缶ジュース)。

20140818222538d1e.jpg

今年も空手のF先生から頂けた、青森のねぶたをイラストに使った缶ジュースです。旬に収穫したりんごを、青色の缶の方は清涼感がある風味でさっぱりと仕上げ、赤色の缶の方は濃いめに仕上げたコクのある濃厚な味わいになっているようです。

お盆にはきちんと帰省してお墓参りをされるF先生を見習わなければいけないと思いつつ、ズボラをしています。長女、次女、かなり遅れる形で長男も空手でお世話になっていますが、F先生との縁を大事にしておけば、人間として間違った生き方はしないであろうと信じています。

頂き物です(続・煎餅)。

20140820081548372.jpg

長女が、空手のF先生から追加で頂いた煎餅です。「おばあちゃんの南部せんべい しょうゆ」となっています。ロフトに持ち込んだので、お腹が減ったときにロフトで一人食べようと思っています。頂いたりんごジュースを飲みながら、この煎餅を食べると格別かもしれません。

続きを読む

この土曜、日曜の出来事

この土曜、日曜、つまり、平成26年11月15日と16日の出来事を記しておきます。

私は自室であるロフトに籠って、市立図書館から借りた本を読んでいました。定食にまつわる本を読みましたが、定食を撮影した写真がカラーであったり、白黒であったりと区々でした。やっぱりカラーで見たいものです。以前に同じ著者によるトンカツの本を読んだことがありますが、そのときも同様の不満を抱きました。

15日は、次女が通う小学校で学習発表会がありました。すなちゃんさんから、次女が楽器を弾いている写真が送って頂きました。ご自身は長男君の姿に涙を流されたようです。私は、自分の子どもの姿を見て泣くことはないですが、涙を流している親御さんの姿にホロっとすることがあります。

2014112220204829a.jpg


久しぶりに長男が、ロフトにいる私に話しかけてきました。先日、長男はゲームの終了時間を守らなかったため、私の顔を正視できなくなっているのです。その長男ですが、空手のF先生から、生活態度が改まったら昇段審査を受験してもいいと言われたそうで、そのことを私に報告にきました。長男は、この世に生を受けて13年ですが、ここ最近は締まりのない生活を送っており、簡単に生活態度が改まるとは思えません。しかも、長男の生活態度が改まったかどうかの判断は長女がするそうです。かなり厳しいものがあると思います。

16日、小学校で「ふれあい祭り」が開催され、そのバザーで次女が私に「らっきょう」をくれた友だちと一緒にお店を出しています。出品したのは整理した私の食玩ですが、売れるのかと心配していたところ、様子を見に行った長女によると、そこそこの繁盛ぶりであったようです。長女は、その話をしているとき、みかんの皮を剥いて、さらに房(?。表現が違いますね。)にまとわりついているウニョウニョを丁寧に取って食べていました。みかんの食べ方から、親子でもかなりの違いがあることが分かりました。因みに、私は、みかんの皮を剥いたら、パクッと食べちゃいます。


明日17日は、次女が受審した空手の昇級審査の結果発表がある予定です。すんなり合格していたら、次女に500円搾取されますが、それはそれとして、少し期待しています。私は黄色の帯が嫌いで、緑色の帯が好きということもありますし、緑色の帯になると一目置かれるのでないかと勝手に思っているところがあります。

続きを読む

合格していました。

平成26年11月17日午後6時頃、空手の審査結果を伝えるメールが届きました。いつもは午後3時頃、配信されるメールですから、今回はかなり遅かったのですが、そのおかげで京都から来て下さったほっこりさんと一緒に結果を確認することができました。

42番、合格していました。ほっこりさんも喜んでくれました。

201411171535443b7.jpg

20141117153546e70.jpg

今日は、法科大学院で刑事訴訟法の授業を参観させてもらいました。学生の数が少なくなったと思いました。授業の感想については別に投稿する予定です。大学周辺の木々が思っていた以上に色付いていました。人は自然には敵いません。

続きを読む

緑帯です。

20141118201315370.jpg

平成26年11月18日、空手の練習に行った次女が、頂いた緑帯を締めて帰宅しました。渋い緑色で、重みを感じます。空手のF先生から「2部に来るよね。」と言われたそうです。ここで「2部」というのは、少年部の2部で一応上級者を対象にしていると理解しています(ニンマリ!)。審査の結果を確認すると、ほとんどが良であったものの、学科が優になっており、3級と認定されていました。

正直なところは、長男のことが話題にならなかったのかも気になりました。親バカとお笑い下さい。

続きを読む

勇姿

2015070422033659e.jpg

平成27年7月4日、空手の練習を終えた次女が、私が籠っているロフトにやってきて、昇級の証となる茶帯を見せてくれました。審査の個別項目については、「優」と認定されたものは少なく、「良」と「可」ばかりであったそうですが、贅沢を言ったらきりが無く、不合格とならなかっただけで凄いです。

これから身長が伸びると仮定し、もらった帯を締めてみると、膝のところまであるので長過ぎたみたいとぼやいているものの、嬉しそうにしていました。5日(日)は勉強の日にするそうです。長男から聞いたことがない言葉が飛び出し、ぶったまげました。

空手(型試合)

2015102511283714c.jpeg

平成27年10月25日、次女が出場する空手の型試合を見学しています。大会が始まるまでが退屈でした。長女は模擬試験を受験に、長男は部活動に行きました。

次女は優勝した場合、褒賞金1080円(消費税込み)が支払われることになっています。次女が順調に勝ち進んだら、模擬試験を終えた長女がやって来て、餃子の王将に行く予定です。したがって、次女には勝ち進んでもらう必要があります。試合が近づきつつある次女の様子を見守っていますが、長男と違って、真面目に練習したり、正座しており、好感が持てます。

20151025130011910.jpeg

会場までの道すがら、総合グラウンドの木々を見て、かなり色付いているのに驚きました。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-