Entries

食事です(1) 餃子の王将

12月9日の午後、長男と自転車(自転車)で、隣の選挙区に立候補している友の演説(カラオケ)を聞きに行き、その帰りに「餃子の王将」でおやつとなりました。


演説場所と「餃子の王将」の場所が真反対の方向にあり、自転車を漕ぐ脚力で長男に負けました。とりあえず餃子を4人前と餃子ができてからの生ビール中(ビール)を注文しました。


私はもっと早く餃子が供されるものと思っていましたが、15分は待ったでしょうか。しかも、生ビールの方が少し早く来たので、一瞬ですがムッ(むかっ)とするものがありました。そのため、餃子の写真を撮らずに食べ始めました(ガーン)。


オグちゃんのブログ

昔の餃子はもっと大ぶりで、包み方も雑だったような気がします。しかし、焼きたては美味いですね(グッド!)。上品さがなく、ビールがグビグビいけました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


私は、生ビールのお代わりをしてユーリンチ(上)を頼み、長男はとんこつしょうゆらーめん(下)を頼みました。私は、長男にユーリンチを分け与えましたが、長男からは何ももらえませんでした。家にいる嫁さんらのために生餃子をお土産に買いました。


それから、餃子が安くなるクーポンを売っていたので、思わず2セットも買ってしまいました。家族には内緒にしようと思っていたのですが(にひひ)、長男がベラベラしゃべってました。


オグちゃんのブログ





食事です(2) 餃子の王将

オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


1月5日の昼食です。


餃子券4枚がありますから、毎月餃子の王将に行って、これを使わないといけません。開店の午前11時を狙って、長男と自転車で行きました。


他にも開店を待っている客がいたので驚きました。なお、私らが帰る頃は昼の時間になっていましたから、ほぼ満席の状態でした。


丸刈りの親子が餃子をつつき(割り箸)、人相があまりよろしくない親父がビールを注文すると、店員さんが恐る恐る「お車ではございませんか。」と聞いてきました。「自転車。」と元気良く答え、ビール(ビール)を飲み、回鍋肉も食べて帰ってきました。


嫁さんと長女は、嫁さんの実家に行っている次女を迎えに行っており、長男と二人暮らしをしていた私は、空手のことが気になっておりました。

食事です(2) 餃子の王将・節分

オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


2月3日の昼食は餃子の王将に行きました。


朝食は抜いて、開店時間の午前11時に行きました。今回は長男が着替えをトロトロやっていたので、行く気がないものとして、長女を連れてのお出かけとなりました。


長女は「いつか餃子を10人前食べてみたい。」と言っていましたが、餃子の券がある範囲内で2人前ずつ食べ(上)、季節限定の四川風麻婆豆腐(下)を頼みました。こちらは予想外の辛さで頭から勢いよく汗が噴き出しましたが、長女にも辛かったようで、最後の一口は私のために皿に取ってくれました。気が利くなあと思ったら、私が取った場合、「最後の一口やから、お前食べえ。」と言われると思っての(防御の意味での)行動でした。随分、大人になったなあと感心しました。なお、御飯(大)を二人で分け、当然のことですが、私は、ビール(生中)を2杯飲んで、満腹で御機嫌な上に、顔が真っ赤になっておりました。自転車をチャリチャリ漕いで、家に帰りました。


オグちゃんのブログ


2月3日の夕食ですが、節分ですから、手巻き寿司となりました。


寿司飯を6合用意したそうですが、ほとんど無くなっていました。海苔に載せる御飯の量が難しく、きちんと巻けなかったですね。

本日のサラメシです。 餃子の王将

午後、自転車(自転車)で外回りに出て目的を達し、その方角が「餃子の王将」寄りであったため、昼ご飯のピークを過ぎた時間に行ってきました。


カウンター席に座り、酢豚と餃子1人前を注文したところ、「御飯は要りませんか。」と聞かれたので、「料理ができたら、生ビール(ビール)の中を。自転車です。」と答えると、なるほどという顔をされました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


酢豚をきれいに食べるため、レンゲを拝借し、餃子と交互に完食しました。生ビールは2杯飲みました。満足しました。


お土産に生餃子4人前を買い、チャリチャリと自転車を漕いで事務所に向かっている途中、交差点で信号待ちしていたら(信号機)、同業者に会いました。「飲んでるな。」という顔をされたので、「飲んでないぞ。」という顔をしました。しかし、顔が紅いかもしれないので嘘はいけないと思い、「飲んでて悪いか。」という顔をしてから、ニコッと笑い、事務所に戻りました。

食事です(2) 餃子の王将

オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


4月5日、つまり、先週金曜日の夕食は餃子の王将でした。


学童保育で行われている、こま検定3級に合格したことをお祝いするという口実で、外食が苦手な次女を誘ったところ、涙ぐみながら(しょぼん)のお出かけとなりました。しかし、店内に入ると、注文内容を伝える訳の分からない言葉(私は、あの言葉を憶えられないと思い、餃子の王将でアルバイトするのを断念したことがあります。)が飛び交い、家での食事と違った雰囲気でしたから、次女は妙に興味が湧いたようでした。


この日の餃子は、出されたときから、ナヨナヨとしていました。焼きそばは次女が注文したものですが、パンチがなかったです。もちろん私はビールを飲みましたが、瓶ビールの方がきっちり決まった量を飲めますね。ジョッキの場合、一口も飲んでいないのに、泡の部分が減っていて、思わず「注ぎ足して。」と言いたくなることがあります。

昨日の私のサラメシです。

昨日は午後3時頃事務所を出て、昼飯に出かけました。餃子の王将に行く予定でしたから、ビールを飲むつもりでした。

2013_0604サンダーバード0004
2013_0604サンダーバード0007
天津麺を食べたかったのですが、メニューにありませんでしたから、それに似た天津飯を注文しました。しかし、あんに酢が効いていませんね。今一つでした。瓶ビールはよく冷えていました。そして、今年の後半に使う餃子半額券を買ったので、月一度の餃子の王将通いは当分続きそうです

食事です(3・餃子)

IMGP0342.jpg

9月19日の夕食です。「餃子の王将」の餃子5個が主食となりました。醤油は塩分が多いと思われますので、酢にホワイトペパーを入れています。その他のおかずは、もずく酢、トマトです。もう少し食べたいという希望がありますが、それほど我慢しているわけではありません。

長男は、空手の一般部の練習に行きました。長男以外にも小学生で一般部の練習に出席している者がいたそうです。最高位のN先生から、私の話が出たとも聞きました。次女は、別の道場での少年部の練習に参加し、帰宅したら、学童保育の大会で、うらじゃ踊りをする際に着用するシャツを見せてくれました。しかも、写真を撮るように催促されました。「つながれ あっ晴れ!学童保育!!」と印字されています。

IMGP0344.jpg



同月20日、バスケットボールの朝練習がある長男に声をかけ、私は県総合グラウンドを散歩しました。バスケットボールをしている長男の姿を発見し、いいところを見せようとして数回フリースローをしましたが、すべてゴールに届きませんでした。散歩中、JR津山線の線路脇に咲いていた彼岸花の様子です。

IMGP0353.jpg

続きを読む

昼食です(王将の弁当)。

201312101300593d4.jpg

12月10日、私の昼食です。

昼前に仕事場のFAXが動き出し、何かと思ったら、「餃子の王将」からの宴会の案内でした。それがきっかけとなって、嫁さんが駅前の「餃子の王将」に行き、酢豚弁当を買ってきてくれました。

何とか完食しましたが、味の濃い料理や大量の御飯を受け付けない体になっているようです。夕食は減らして、1日に摂取するカロリーを調整しないといけません。また、FAXがもう1枚届きましたが、委員会の忘年会に関する案内でした。「かやくめしの店弁慶」さんが宴の場となっていました。

続きを読む

食事です(「餃子の王将」の餃子)。

2013121519292811b.jpg

12月15日の夕食は、メインが「餃子の王将」の餃子でした。持ち帰りの餃子を頼むと、名前を確認されますが、一々漢字を説明するのが面倒ですから、ありふれた苗字を名乗っています。そして、本日のセットメニューは何キロカロリーになるのかなあと思っていたら、待ち時間が過ぎました。今日の餃子は、いつもより塩分が多いように感じました。

明日は、次女が受審した空手の昇級審査の結果が発表されます。次女は、明日の西大寺道場での練習に行く予定ですが、結果を確認することなく練習に行きたいそうです。私は、小学校から下校した次女に会うと、ポロっと結果を口にしそうで注意しないといけません。

外食(餃子の王将)

20140117221937a98.jpg

長年の願いが叶い、午後6時から、岡山駅前の「餃子の王将」で親しくして頂いているU先生と食事をする約束をし、ここ数日それを楽しみに生きていたのです。健康のために仕事場から歩き、餃子の王将前に着くと、U先生が待って下さっていました。

店内に入り、2階のテーブル席に座って注文したのが、2人で瓶ビールの大2本と餃子3人前でした。私は、ビールをコップ2杯飲んで、餃子を1人前だけ食すると決めていましたから、U先生には物足りないものであったに違いありません。枝豆と生ビールの大ジョッキを追加注文し、コップ一杯分のビールを分けて頂き、それで3時間以上お話ししました。U先生が、受験時代に私が作成したノートを誉めて下さったことがあり、事務所を閉めるに際して、U先生にノートを預かって頂こうかと思ったのですが、決断できませんでした。この話もしました。さらに、U先生は有名な方ですから、ばったり知り合いの方と遭遇するのですね。その知り合いの方が帰られた後も、私はU先生と話が弾み、今日はU先生に御馳走になりました。

そして、店を出たところでお別れかと思っていたところ、U先生は、私が歩いて帰宅すると予想しておられたようで、しかも、自宅が同じ方向ということで一緒に歩いて下さいました。私のブログに登場する白バイの記事を御覧になって、私の家の場所を御存知だったみたいです。

「かやくめしの店弁慶」さんの前を通って検察庁の前に出ると、次席検事室などの電気が点いていました。霞が関の官庁街も夜遅くまで電気が点いており、官僚には自分が日本を動かしている気概がある旨話していましたら、検察庁の敷地内から自転車に乗ったK君が出てきて、お互いに気付きました。ここでK君に会ったということは、私も腹を括らなければなりませんね。

そこから少し歩き、私の家のすぐ側で、U先生とお別れしました。今日も歩きましたね。そして、私は、U先生に、司法試験を目指す学生を正しい方向に導く機会を与えて頂けないかとお願いしておきました。このお願いはきっと実現させて頂けるものと思います。


それにしても楽しい時間でした。次の機会を楽しみにしています。よく「近いうちに飲みに行きましょうね。」と言いつつ、延び延びになって、結局は飲む機会がなかったということがありませんか。私は、急に病気になって、U先生はもちろん、ほっこりさん、子どもらと餃子の王将で一杯やる、それだけのことが遠い夢となってしまい、気持ちが落ち込みましたから、考え方を変えたのです。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-