Entries

休日は早起き?

7月7日は日曜日で、学校は休みですが、長男はいつの間にか外出していました。

今日は日の出から備前京橋朝市が開催されています。長男は、友だちから誘われ、その友だちのお母さんが同道して、朝市に行ってきたようです。私は、この友だちにも空手をやってみないかと勧め、一旦は土曜日午後3時からの体験入門に行く決意をしていたのですが、午後2時頃になって断りをいれてきました。お母さんの話では、出発の時間が近づいたら、その友だちの体の震えが止まらなくなったそうです。


空手と言えば、長女は明日から学期末テストがありますので、空手を休ませてもらっています。私は、土曜日の練習は行ってもよかったのではないかと思っています。次女は、きちんと少年部の道場訓(全部で7つ)を暗記していました。長女がスパルタ教育をし、道場訓を3回言えるまで風呂から上がる許可を出さないそうです。道場訓を暗記した次女が自慢するので、私も道場訓を暗記しようとしましたが、感謝の心(1番目)の次で詰まります。

長男は、先生に対して、この秋に空手の昇段(二次)審査を受審したいと明言したようです。ちょっと早くないかと思いますが、明言したら夢の実現に向けて一層努力するでしょうから、振り返ってみれば良かったとなるかもしれません。

2013_0707サンダーバード0018
長男が豚まんを1個買ってきました。お土産を買ってくるようになったかと感心しましたが、朝市の現地で自分は1個食べてきたそうです。

続きを読む

長男の気持ち

長男が保育園に通っていた頃、私は約1ヶ月入院したことがあります。長男は、保育園の先生に、泣きながら「パパがいない。」と言ったそうです。先生から、事情を聴かれた嫁さんは痔の手術に失敗して入院が長引いていることを説明しました。


今回の場合、私は、いきなりICUに入りましたが、面会できるのは親族であっても中学生以上に制限されていましたから、長男は私と面会することができず、一般病棟に移ってからも、一度面会に来ると、義母が気遣って長男を実家に預かってくれました。そのため、長男は、空手の練習に行っていません。一日中テレビゲームをしたり、義兄からプールに連れて行ってもらったり、鰻丼をお代わりし、我が家とは違う気分を楽しんでいたのです。これに対し、長女は、ICUにいる私を見ていますし、次女も一般病棟での私を見て、これまでの私と違うことを感じとったに違いありません。

空手の先生によると、最近の長男は元気がないとのことでしたが、長男も普通の神経の持ち主であったということです。私は、嫁さんに、「今の私の姿を子どもに見せるのは、教育上悪くないのか。」と聞いたのですが、嫁さんは、きっぱり「この現実を見せなければならない。それが子どものためになる。」と言いました。


元気であった私は、時間や約束を守らなかったら、特に厳しく子どもを叱ってきました。社会で生きていく最低限のルールを教えていないと、御先祖様に会わせる顔がありません。長男は、今日から、本格的に夏休みの宿題に取りかかります。また、来週月曜日から、空手の練習が終わるとそのまま長女と次女が、義母の家に行くことになっており、嫁さんが車で送って行くのです。長女は、私を気遣って、次女とJRで行くと言いましたが、帰省のラッシュ時、しかも、夜の電車ですから、何があるか分かりません。嫁さんも先方で一泊する予定です。

私は、適当に食パンでもかじって、薬を服用しておきます。長男と2人だけで過ごすことはないので、よく話し合ってみようと思います。


そろそろ今朝の散歩の時間となりました。

県総合グラウンド

今日の散歩の目的地は県総合グラウンドでした。

しかし、その反対車線側には、「みか月食堂」という名前の風情のある飲食店が存在し、以前から気になって仕方ありませんでした。空手の先生は、この店に行かれたことはないでしょうか。癖のあるオヤジさんが取り仕切っていそうです。


IMGP0221.jpg

まず、桃太郎アリーナを1周して、新聞に老朽化が激しいと載っていた野球場の具合を見て回りました。その後、これも新聞に載っていたラジオ体操の様子を見学しました。高齢の女性が、長年、ラジオ体操の普及に貢献したとして表彰されていましたが、雨の日も場所を変えてラジオ体操をされるのです。


親子、夫婦で運動している人、自転車、ウォーキング、ジョギングは理解できますが、競歩は凄いですね。因みに、私は一人でトロトロ歩くパターンです。



(追加)
今日は我が家にとって大切な日です(元立会からメールが届きましたが、名文でした。)。嫁さんの実家に帰省中の長女と次女が帰ってくることになっています。私の話し相手が帰ってくるということです。空手も盆休みが終わり、今日から再開されます。楽しみが多い一日ですが、実際にはどうなることやら?なお、長男には期待しないことにしました。

そして、次女が、橙帯に書かれた自分の名前についてどういう感想を漏らすか、気になるところです(特に問題はなかったようです。)。



体重は71・3キロから71・8キロの間で変動しています。血圧と心拍数は飲み薬の影響が出ていると思います。一昨日から血圧と心拍数は右腕で測定しています。なお、右腕と左腕で血圧が異なるため、右腕でこれを測定することで統一されている方がいらっしゃいましたので、右腕で血圧等を測定しても格別問題はなく、場当たり的にならないことが重要ではないでしょうか。

今日の主役は次女です(そして、大事なこと。)。

次女は、学童保育でドッジボール大会があるため、既に家を出ました。一応、「エース」と呼ばれています。大会の会場へは貸切バスで行くとのことですから、酔い止めのバンドを持たせました。


私は、午後から天気が悪くなるようなので、朝の散歩の時間を増やしました。体重は70・8キロでした。午前中にある方(Iさん)から電話を頂けると思っています。


(追加)
午前8時20分頃、Iさんから電話を頂きました。以前のことになりますが、私が、本件とは関係のない、些細なことで手紙を差し上げたところ、Iさんから、間髪入れずに御連絡を頂き、話が盛り上がったことがあります。Iさんの誠実さを感じた瞬間でした。私は、再びIさんにお会いできる日が来ると信じています。

続きを読む

1勝2敗

次女が出場したドッジボール大会は1勝2敗という成績でした。

今の私は、嫁さんと詰め将棋をしている感じです。これでもかと現実を突きつけられて、結論は見え見えであるのにジタバタするか、やっぱり途中で投了するかしかありません。完全に追い込まれました。

スポーツ刈り(夕食は冷やし中華)

天候が怪しくなってきました。夕立がありそうです。

数ヶ月前に丸坊主にした長男の髪が伸びていたので、今朝の散歩で発見した散髪屋さんに連れて行きました。長男が丸坊主に抵抗を示したので、一枚のスポーツ刈りで妥協しました。これで少しは見映えが良くなり、しかも、空手の練習により一層気合いが入るのではと期待しています。

この散髪屋さんにもう一度行くかは微妙です。病院のすぐ近くまで行きましたので、今日も健康教室を受講しようか迷いましたが、変な奴と思われるでしょうから、トボトボと帰ってきました。暑さにも慣れてきました。


今日は倉敷のH先生から果物を頂きました。変な言い方ですが、そんなに親交があったかなと思います。私が病気になったことを知っても、妙に明るく話す人がいます。対応に苦慮された結果かもしれませんが、私には理解できません。もっとも「一度目が痔、二度目が今回。二度あることは三度ある。」と言った輩がいまして、その顔は二度と見たくないですね。

2013_0903サンダーバード0003
2013_0903サンダーバード0006

続きを読む

誰かに似ている?(夕食は豚の生姜焼き)

散髪をした長男の顔が長くなったように見えます。それが尋常ではありません。

たしかに、両側と後頭部は刈り上げています。しかし、上の部分が異様に長いのですね。上の部分はデッキブラシのようです。昨夜は、薬を服用する時間の関係で私だけが先に冷やし中華を食べて夕食を終えていました。残る家族は夕食を摂りながら、バレーボールのTV中継を観ているはずであるのに、2階から階下にいる私のところまで長女の笑い声(「ヒャッ。ヒャッ。」)が聞こえました。何がそんなにおかしいのか不思議でした。


そして、階下に降りてきた長女の方から、私に話しかけられました。「ね〜、ね〜、パパ〜。闘馬って、柳沢慎吾さんに似てない?」と聞かれ、私は鋭いと思うと同時に、笑いを堪えるのに必死でした。柳沢慎吾さん、旅番組や帰れま10などに出演され、ベテランとは思えないマイペースな演技を披露されています。

なるほどね〜。言われてみたら、柳沢慎吾さんに似ています。是非土曜日は空手のF先生に闘馬の頭を見てもらって、写真のアップは無理でも、できれば一言コメントを頂きたいものです。なお、空手のI先生によるブログに載っている写真をよくよく見ると、散髪仕立てのような男の子が写っているものがありました。我が家に笑いの渦を巻き起こして下さった柳沢慎吾さんに感謝しています。

IMGP0267.jpg


ところで、本日は寝坊していません。お分かりでしょうか?

続きを読む

おはようございます。

おはようございます。9月1日です。気分一新して散歩に行きたいところでしたが、今朝は小雨がぱらついています。

昨日は、次女がわがままを言うので注意しました。帰省した実家でもわがままであったと聞いていますので、丁度良い機会でした。他人とはちょっとしたきっかけで顔を合わせるのも嫌になり、人間関係を複雑にしてしまうことがあります。他人であれば顔を合わせないようにすればいいのですが(それが可能であればの話になります。)、姉、兄、妹の関係であれば顔を合わせないわけにいきませんので、いつまでもお姫様扱いすることなく、ビシッと注意しなければいけません。例えば、列になる際、割り込んできた人間がいたので、注意したとしましょう。注意の仕方も問題になるかもしれませんが、列に割り込む人間がおかしいのです。しかし、逆に、列に割り込んだ人間から「うるさい。」と言われたら、非常に不愉快です。したがって、精神衛生上、そういう輩とは顔を合わせる機会を持たない方が賢明です。

次に、長男の髪型についてですが、空手のF先生がご覧になったインパクトは今一つであったようです。早々と昨夜に綴って下さったブログの写真を注意して拝見すると、妙に刈り上げている男の子が写っています。これでしょう?また、帰宅した長男が、私に両腕を見せてくれましたが、空手着の痕がついた内出血を作っていました。少しは厳しい練習(組手)をしたということですね。とにかく「黒帯は別格」ですから、謙虚さと、何が何でも黒帯を取りにいくという気迫(図々しさ)がないと話になりません。今の勢いでは、9月の昇段2次審査を受審するのは無理ですね。なお、目を半開きで寝ている長男(気持ち悪いです。さらに、長男はひとり言を言うのです。)の写真を撮影しましたので、近日中にさりげなくアップしたいと思います。



(ところで、ブログの右側に設置している「人気記事ランキング」は月の始めに先月の数字がリセットされる仕組みですが、すべての記事が入院関係のものですし、赤色の下⬇が並んでおり、気になるところです。先々月に比べ、先月の方が記事にアクセスして頂いた率が下がったという意味でしょうか。何でも詳しいabarayaさん、分かりませんか。)

続きを読む

「ばあちゃんが来てる?」(夕食は鱧鍋でした。)

嫁さんは、子供らに対し、今日、ばあちゃん(嫁さんの実母です。)が来てくれることを話してなかったようです。長男、続いて、次女は帰宅するなり、玄関先にある靴を発見し、「ばあちゃんが来てる?」と質問しました。空手の練習から帰った長女も同じ質問をしました。

ばあちゃんは、元看護師です。そのため、自分の体調から、ばあちゃんに聞いてみたい事項を箇条書きにしていましたが、ばあちゃんの顔を見たら、すべて悲観的な答えになるだろうと思い、ボツにしました。


夕食は鱧(はも)鍋でした。一人前を取り分けてもらって、階下で食しました。私には、かなりのボリュームでしたね。なお、退院後、初めて間食もしました。「しあわせ塩サブレ」を食べたのですが、1枚だけで我慢しました。

IMGP0289.jpg

優・秀・良・並・不可

「優・秀・良・並・不可」というのは、私の家族(の名前)につながるものです。

「優」は長女です。優しい人になってほしいです。「秀」は長男です。名前の漢字の一部に「秀」が使われています。空手の先生の話をもっと真面目に聞かないといけませんね。先生のブログを拝見していると、良くないことで、しかも、名前が明記されていない場合は、大体長男のことです。最近、先生のブログの奥深さが分かってきました。「良」は嫁さんです。特に問題ありません。「並」は次女です。名前の漢字は全く異なりますが、「なみ」という発音が同じです。ちょっと苦しいでしょうか。牛丼並のつゆだく、いいですね。

そして、「不可」は私です。名前と関係はありませんが、残り物には福があるということでも、「不可」は私になります。体重69・0キロで、めっきり足のふくらはぎの筋肉が落ちたオヤジです。

(すなちゃんさん、私にしては、よく考えたと思われませんか。)


生まれてくる子どもの名前を考えるのは楽しいです。親として、自分が出来なかったことを子どもに託す意味で漢字を使ったり、一字を共通にしたり、流行を追ってみたりといろいろです。


そういえば、次女が、未使用のまま家で転がっていたキッズ・ケータイを下さい旨言うので、これを上げたところ、回線契約を結んでいないだけで、時刻を合わせ、電話帳の登録をしたり、アラームを作動させたり、ストラップを付けてみたりと普通に使っています。いいえ、さすが「並」以上の使い方ですね。ただ、壊し屋の長男が、キッズ・ケータイを狙っていることを忘れてはいけませんよ。

2013_0910サンダーバード0036
IMGP0308.jpg

ハロウィンのために作っていました(下)。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-