Entries

年が明けました。

年が明け、平成26年になりました。

特に変わったことはなく、スティックパン2本と蜜柑1個を食べて、薬を服用しました。お昼にお雑煮を食べる予定です。昨夜は、子ども3人とも寝る様子がなく、目がパッチリ開いていました。逆に今朝は熟睡していて、家の中は静かです。

紅白歌合戦は白組が勝ちました。私もアプリをダウンロードし、視聴者として投票しました。今回で卒業する方が数名いらして、紅白歌合戦という晴れ舞台で歌われている姿はこれが見納めと思うと、感慨深いものがありました。また、生放送ですから、ハプニングや司会者が言葉を噛む場面があって、それがまた新鮮でした。ただ、芸人の鉄拳さんが、あまちゃんのおかげで出演する機会がありながら、ニュースの画面に切り替わったシーンには驚かされました。


正月は駅伝の中継を観て、時間が経つのを待ちます。選手の人は、出場する駅伝が終わらなければ、大晦日、正月は来ないですね。私は、ネガティブに襷を繋げなかったらと想像すると、緊張してお腹が痛くなるので、駅伝の選手になりたいと思ったことはありませんでした。

事務所を明け渡しました。

20140110211431b50.jpg
20140110214602c71.jpg


1月10日、事務所として借りていた部屋の明け渡しが完了しました。備品がなくなって、部屋の広さを実感しました。

親しい方をお招きして餃子パーティーをしたことが懐かしいです。子どもの勉強部屋があり、すぐ近くの小学校から下校した子どもが勉強していました。また、長男と次女が通った保育園が隣接しており、事務所から昼寝をしたり、遊んでいる長男と次女の様子を見守ることができて、幸せでした。今日は、これまでお世話になった保育園の園長先生にご挨拶しておきました。

それから、偶然ですが、近所のよくして頂いた方にもお会いできたので、ご挨拶しました。奥様が体調を崩してリハビリをされているので、私が病気になって以降、御主人とお話をするようになったのでした。

20140110214603f9d.jpg


今後は、ここまで足を伸ばすことはないかもしれませんね。

再出発

今日から、新しい環境の下、仕事を始めました。

事務所をたたむ際、バッジを適当に仕舞い込み、今朝はバッジを探す作業から始まりました。何もかもが手探りの状態で、司法修習生として弁護修習に行った感じがします。そのうち、司法修習生が私の横の机に向かうとのことですから、本当にバッジを変えるべきかもしれませんね。

続きを読む

運動しました。

最近、食欲が出てきて、少し御飯の量を増やしてもらっているのに、体重は従来通りか、むしろ痩せている感じです。そのため、嫁さんから、運動しないと筋力が落ちてしまうと注意されました。

嫁さんに心配させるのも気が引けますので、午後は歩数計を作動させ、張り切って留置施設を歩いて往復したのですが、万歩計が止まっていました。早目に仕事場を後にし、次女を空手の練習に連れて行こうとしたら、知り合いの方にお会いして、私の近況を説明していると、空手着に着替えた次女がやってきました。次女とバスに乗ると、私よりも高齢の女性の方が、次の停留所で降りるからと言って、席を譲って下さいました。その方は、次の停留所で降車されましたが、妙に嬉しいものがありました。

このバスは空手の道場近くのバス停に着くまで遠回りしていました。そこで、帰りは運動しようと思い、バスを途中下車して気合いを入れていたら、交差点の反対側に自転車に乗った長男がいました。長男は私の存在に気付いてびっくりした様子でしたが、空手の練習が始まる5分前にあの交差点にいるようでは遅刻していると思います。育て方を間違いましたね。


家まで歩いて帰ってきましたが、歩数計の数字が大したことなく、そのためにドッと疲れが出ている状況です。

続きを読む

歩きました。

昼食の時間は若手の人と過ごし、「弁便!」というアプリを教えてもらったり、iPadにGoogleカレンダーをインストールしてもらい、お近付きになれた気分になりました。

さらに、手持ちの仕事について、大学の同級生の力を借りて一つのヤマを越える見通しが立ったことから、少し明るい気分になって次女を空手の道場に送り届けました。ただ、長男が、先週のように空手の練習に遅刻しないか心配していました。その心配も私が乗っていたバスの中から、先週よりも空手の道場に近いところを自転車で走っている長男の姿が見えたので吹っ飛びました。なお、本日の空手の指導はK先生がご担当でした。

そして、私が歩いたコースについては非常にローカルな話題になりますが、ハートクリニック(気になる名称です。)近くのバスの停留所でバスを降りた後、入院してお世話になった病院の建物を見ながら岡北大橋を渡り、ハピータウン岡北店の前から長泉寺を通って帰宅したところ、shadowさんからの着信履歴に気付き、彼の事務所にお邪魔させてもらいました。やっぱり一国一城の主はいいなあと思いました。


20140128204550788.jpg

彼の事務所から戻り、風呂に入っていると、嫁さんと子どもが帰ってきて、少し遅い時間の夕食となりました。メインは刺身ですね。恐らくタイムセールで値引きされていたのでしょう。それから、次女の御機嫌が直ったようで、めでたし、めでたしです。

「上昇スパイラルに乗るための3ヶ条」について(1)

今日の昼食の際、「上昇スパイラルに乗るための3ヶ条」と題する書面(A4用紙1枚)を入手しました。

まず、「人との縁を大切にすること>」と書いてありました。その内容としては、「人は社会の中で多くの人に支えられて生きていくものです。人との縁を大切にすることが色々な意味で人生を豊かにしてくれると思います。」と書かれ、7個のチェック項目(省略します。)がありました。

次に、「人間としての可愛らしさを持っていること」と書いてありました。その内容としては、「人間としての可愛らしさがないとビジネスパートナーを組もうとは思わないものです。どこに人間としての感じるかは人それぞれですが、次の3つの要素が重要であると思います。①批判に対して素直であること、②成功に関して謙虚であること、③感謝の気持ちを忘れないこと」と書かれ、4個のチェック項目(省略します。)がありました。



本日はここまでにします。なお、「スパイラル」という言葉の意味が理解できているか、自信がありませんでした。

「上昇スパイラルに乗るための3ヶ条」について(2)

前回の続きです。

3番目には、「期待感を抱かせること」が挙げられ、「事業主として必要な資質には色々あると思いますが、変化の激しい社会で生き抜くためには、タフでなければなりませんし、柔軟性も求められます。次の3点に集約されるでしょうか。①強靱な精神力を持っていること、②ポジティブなビジョンを掲げていること、③常に自己変革に努めていること」と書かれ、2つのチェック項目(省力します。)が設けられていました。


これについては、全く努力が足りませんでしたし(時代の流れには気付いていても、それに対応する気持ちがなかったのです。)、私がネガティブな考え方をする人間であることは自他共に認めるところです。


先日、かかりつけの内科の先生に診て頂いたとき、「いつからネガティブな考え方になったの。」と質問され、自分の人生を振り返ったら、高校入試、大学入試、そして、司法試験受験のいずれもネガティブなことばかり考えていました。また、実務家になって以降も失敗するのではないかと危惧しながら、何とか切り抜けてきた感があります。

爆睡しました。

最近は寝る前に薬を服用しても、遅くまで寝付けなかったのですが、昨夜は午後10時頃になると、強烈な睡魔が襲ってきました。そのため、薬は手元にあった1錠だけを服用したところ、それでも朝まで爆睡できました。

シャキッとしています。ほっこりさんのおかげでしょう。雑務が終了し、少な目の朝食を摂りました。

底です。

月曜日に委員会に出席したところ、当たり前のことですが、私以外の人は元気でした。私は、これから生きている限り、アホみたいに薬を飲み続け、検査を何回も受けるのかと思うと気分が滅入ってきました。ずーっと底の状態でした。家族も味方ではありません。

本日午後から復帰して書類を起案しましたが、気分が乗ってきません。ここ数日でかなり痩せ、体重がついに60キロを切りそうです。そして、チンパンジーみたいな顔になってしまいました(顔が痩せこけて小さくなった分、見事な福耳です。)。同期のIさんが日本酒を分けて下さったので、やっと備前焼の酒呑を使う機会ができました。ただ、ブログで今月は酒を口にしないと宣言しましたからね。残念ながら、お預けです。

続きを読む

ボケーッとして。

ボケーッとしていました。

市立図書館に行こうと思い、次女を誘ったところ、見事に断られました。今夜は視たいテレビ番組が多かったです。鉄腕DASHでは香川県の讃岐うどんが取り上げられました。「さぬき麺業」さんには行った記憶があります。麺のコシがなくなるため、茹でて30分経った麺は廃棄するそうです。勿体無いなあ。それから、しょうゆ豆は、私が新任の時に指導して下さったI室長が好物でした。さらに、大河ドラマを視て、秀吉と官兵衛が、「苦い。」と言いつつ、酒の肴にしているものが気になりましたが、最後の方でムカデと分かりました。ムカデは気持ち悪いです。

それでは次回まで。恐らく、来月になるはずです。日本酒をチビリチビリ舐めていると思います。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-