Entries

お弁当です(社会科見学)。

左眼のヘルペスが完治していないため、ここ数日の間、パソコン等の画面を見ないようにして眼を休ませていました。しかし、そろそろブログを更新しないと御心配をおかけしますね(あばら家さんがコメントを、ほっこりさんがメールをそれぞれ下さいました。)。なお、現在も眼の調子はおかしいですが、根気よく目薬を差して、軟膏を塗っています。

2013_1021サンダーバード0001

10月17日、次女が小学校の社会科見学で持参したお弁当です。おにぎりが小さく、丸形のところが次女のお弁当らしいと思います。社会科見学の目的地は、西大寺観音院、畠山製菓、神崎緑地公園(昼食)となっており、畠山製菓ではお菓子(「瀬戸の実」です。)を頂きました。小学5年生が後楽園の中に稲を植え、収穫した米を使ってお菓子を製造されてもいるそうです。

2013_1021サンダーバード0004

次女は、私に「お菓子が全部要るなら上げるよ。」と言ってくれました。私は、1個あれば十分です。


この日の出来事として印象に残っているのは、心筋梗塞を発症して以来初めて入浴、つまり、湯船に浸かったということです。もちろん、毎日シャワーを浴びて石鹸で体をゴシゴシ洗ってはいましたが、ここ数日の冷え込みや手足の先が冷えていることから、湯船に浸かることになりました。そのため、病院からもらった冊子を事前に読み返して入浴の仕方を確認したところ、気分が落ち込むことばかり書いてありました。いずれにしても私が好きな熱い湯に首まで浸かってゆっくりすること(酒を飲むのが理想ですが、やったことはありません。)は心臓に良くないですね。


長女は10月19日まで定期試験で、午前中に予定が終了したため、お弁当を持参する必要はありませんでした。それから、次女が、18日、小学校に登校中、化粧水が落ちているのを発見し、家の近くの交番にこれを届けたそうです。対応して下さった交番のお巡りさんも、相手が小学生であるため、邪険に扱うことができなかったようで、家と小学校に対し、事案の処理のために次女から事情が聴く必要があるので次女が遅刻するかもしれない旨連絡をして下さいました。



2013_1021サンダーバード0010

10月21日、長女が高校に持参したお弁当です。長女は夕方から空手の指導の補助に行く予定でしたが、体調を崩したようです。


私は、午前10時30分頃、仕事場に出ましたが、急用ができたため、早島町に行ってきました。退院して初めてバスとJRを利用して移動したところ、岡山市から離れるにしたがって不安が増しました。しかも、最高気温が25度近くでTシャツ1枚の人がいるのに、私はボタンダウンシャツの上にポロシャツを着ているという異様な服装でした。それにしても、今年はよく分からない天候です。

2013_1021サンダーバード0012
2013_1021サンダーバード0013

JR岡山駅で「アンパンマン号」を発見しました。そして、目的地の早島町は「いぐさ」で有名なところです。収穫前の稲が、かなりの範囲でなぎ倒されていました。

続きを読む

お弁当です。

20131229093648fe6.jpg

12月29日の次女のお弁当です。家に次女の友だちが遊びに来てくれたのですが、外は寒いですから家の中でお弁当を食べるとのことでした。その友だちの弟さんが空手の体験練習をしたので、恐らく入門するでしょう。

さらに、長女の友だちも遊びに来てくれました。新聞を見ていたら、読めない漢字が出てきましたので、友だちが教えてくれるはずです。

私は、ずっとロフトに籠っていました。

お弁当です。

20140127162546711.jpg

1月27日の私のお弁当です。長女は試験があるそうで、昼前に予定が終了するため、お弁当はありません。パンに何か手が施されているかと思いましたが、(昨日食べた)市販のレーズンパンでした。しかも、このレーズンパンはレンジなどで温めないと固いのです。昼食の後、散歩した結果、歩数が6000歩を超えたので満足しています。やっぱりウォーキングシューズは歩きやすいです。

ところで、今朝の次女の様子ですが、相変わらず怒っていました。私に似たのか、結構根に持つタイプです。おやつのクッキーを持ち帰ることにしましたが、これで次女の機嫌が直らない場合は、私が逆切れするかもしれません。

自分のプロフィールを書いた書面を起案しました。弁護士の世界も広告や宣伝が自由化され、「俺が、俺が。」という時代になりました。どうしても自分とは相容れませんね。

続きを読む

お弁当です。

2014042111442934c.jpg

4月21日の私のお弁当です。月曜日は、これから週末まで長いなあと思うと気分が落ち込んでしまい、昼から仕事場に出ることが多くなりました。今日も、家でお弁当を食べました。

昨夜は早く眠りましたが、何度か目が覚めてしまい、早朝からメールが届いていることに気付きました。ほっこりさんからのメールで、久しぶりに午前5時前に仕事場に出てきて書類を起案しているとの内容でした。ほっこりさんには悪いですが、返事のメールを送ってから、再び寝ました。

また、U先生からもメールを頂きました。久しぶりに「餃子の王将」となるでしょうか。

続きを読む

お弁当です。

20140422122953187.jpg

4月22日の私のお弁当です。お弁当を見て、昨日の夕食のおかずが豆腐ハンバーグであったことが分かりました。妙に汁が出ていました。そして、今夜のおかずは、鍋一杯のおでんであることが分かっています。

20140422122955e2c.jpg

お弁当よりも、食卓の上に置かれていたお菓子が気になって仕方ありませんでした。家に帰ったら、空袋の状態になっていると思います。

ところで、Facebookのお知らせが多いため、怪しいと思ったら、私自身がブログの画面にある「いいね!」のボタンを押してしまったようです。お騒がせして申し訳ありません。「いいね!」のボタンは消しました。

お弁当です。

20140514214928bf3.jpg

5月14日の私のお弁当です。いかなごの釘煮が好きです。若手の子と昼飯を共にし、今日から司法試験が始まっていると話したら、アッという間にスマートフォンで検索していました。世代の違いを感じました。

今日は午後1時過ぎから午後8時まで、真面目に仕事をしました。午前中から仕事場に出て、その下準備をしていたので、長い一日となって、体力的に厳しいものがありました。空腹になると、フラフラしていました。しかも、お腹が鳴ると、みっともないです。

そして、帰宅してからは時間が経つのが早いです。もう寝ないといけません。


ブログを読んで下さっている皆さん、有難うございます。空手のF先生、感謝しています。40歳過ぎてからでも空手をやって、体と精神を鍛えておけばよかったと後悔しています。組手は痛いので、型を中心に習って、ずっと白帯のおっさんで構わなかったです。

お弁当です。

20140519150431bd5.jpg

5月19日の私のお弁当です。やっぱりいかなごのくぎ煮が美味いです。濃い目の味付けですし、山椒がピリッと効いています。おかずの方は、唐揚げと鶏のつくねが入っているので良い方でしょう。あばら家さんが、今夜食べるであろう豚肉が気になるところです。

今日配信された空手の道場からのメールは勉強になりました。長男が昇段していたか、昇段審査を受審していたら、私は多少の無理をしてでも、昨日の審査会を見学しに行ったと思います。要するに、心に余裕がなかったのです。

昨日までに今年の司法試験と同予備試験(択一式)が終わりました。人は、将来に夢がないといけません。法科大学院の学生が答案を書いて提出してくるか楽しみにしています。

続きを読む

お弁当です。

2014052117235591e.jpg

5月21日の私のお弁当です。豆腐ハンバーグと思われるものが美味かったです。ただ、朝食と昼食とで、5個入りのミニあんパンを食べ、このお弁当は夕食にしました。ロフトの青いカーペットが映っています。

今の私は自動車同士の物損事故の訴状を起案しているのですが、これまでの勉強不足が祟り、悪戦苦闘しています。そこへ、今月末を期限とする別件の処理を依頼されたため、急に恐くなりました。期待に応えられなければ、私に任せてくれた同期の顔に泥を塗ることになりますが、それは絶対に避けねばいけません。気分が落ち込んでいるところへ、今朝は嫁さんと今後のことについて話し合い、我が家の状況も説明を受けました。一日中ロフトに籠って考えました。途中、shadowさんから、控訴審の弁護は難しい旨のメールが届いたり、法科大学院の学生から、答案を起案したので添削してもらえないかとのメールが届きました。

続きを読む

お弁当です。

20140525074032649.jpg

5月25日(日)の次女のお弁当です。居間に早く顔を出したつもりでしたが、弁当箱は袋の中に仕舞ってありました。袋から弁当箱を出して写真を撮ることも考えましたが、朝からゴタゴタすると嫌なので、この写真になりました。

今日は次女が通っている小学校で運動会が開催されます。天気にも恵まれました。


そう言えば、お弁当に関する記事が突然ランキング入りしましたが、これはあの記事でしょうか。確認するために自分で記事をクリックすると、不正に1票加算される気がして控えています。

お弁当です。

20140528125054e65.jpg

5月28日の私のお弁当です。おかずが入っている容器から蓋を開けましたので、ついにおかずがりんごとトマトになってしまったのかと思い、御飯の容器の蓋を開けたら炒飯でした。気持ちが少し上向きになりました。


20140528125055668.jpg

次女が頂いた黄色帯です。早速、昨日の練習で使ったそうです。私か嫁さんが、マジックで次女の名前を書くことになりますが、間違ったり、字の間隔がバラバラになると、しばらくの間、ボロクソに言われそうで恐いです。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-