Entries

底と「栗」炊き込み御飯・豚汁

最近、夕方になるとテンションが下がっています。極端な心拍数の低下を反映しているかのようです。しかも、昨日、つまり、7日は午後5時30分から歯医者さんの予約をしており、ビビっていました。というのは、私が麻酔をするかどうかを選択した上で、歯茎の下数ミリ程まで歯垢を取りましょうかと言われていたからです。実際はそこまですることなく、一応、歯周病の治療は終わったようです。ただ、歯茎には血管がたくさんあって、歯周病の菌でも心臓の血管に入れたステントが狭窄する要因になるとのことでした。嫌なことを聞きました。気分は一気に底を突き抜けました。それから、歯を一本削ってもらいました。歯医者さんはプロとして、健康な歯を抜くことに抵抗感がありますね。

歯医者さんの帰りに3000歩を目指して散歩しましたが、犬を連れていたご近所の娘さんに会いました。


そして、夕食は一人で摂りました。ひで坊主さんが下さった栗を使った「炊き込み」御飯と豚汁でした。栗は好物ですが、栗御飯は苦手なのですね(グリーンピースが入っている豆御飯も苦手です。)。今回は炊き込み御飯で絶品でした。それでもお代わりをしないのが今の私です。豚汁は薄味で、何とも不思議な味でした。しかも、豚肉を見た記憶がありません。

2013_1009サンダーバード0015
2013_1009サンダーバード0021

上の写真は炊飯ジャーの中を撮影したものです。



体重が67キロ台まで減りました。きちんと食べているのに、体重が減っています。ラジオを聴いていたら、ゲストのグラビアアイドルが、体重が減ると最初に胸の筋肉が落ちると言っていました。たしかに、私の場合も胸の筋肉が落ちており、鎖骨が露わになった(貧弱な体格です。)ほか、両足のふくらはぎの筋肉が落ちています。

続きを読む

食事です(揚げ物デー)。

20131026173300aac.jpg

10月25日の夕食です。月1回の「揚げ物デー」ということで、鶏の唐揚げ3個のほか、クリームコロッケ、カボチャとちくわの揚げ物が登場しました。天つゆの味が薄かったです。なめこ汁も明らかに塩分が控え目でした。しかし、それなりに満足しました。

上の写真は、撮影方法がいつもと違います。


2013_1028サンダーバード0006

これがデジカメで撮影したものです。

食事です(ハンバーグ)。

201310291842052b4.jpg

10月29日の夕食です。

私のリクエストでハンバーグになりました。写真を見ると、刺身の盛り合わせにも見えますが、彩りがいいだけです。入院中の食事で気に入ったものですが、鶏肉と豆腐で作った健康的なハンバーグですね。意外であったのはハンバーグが2個もあったことです。この点について、嫁さんは、豆腐で量を増やしているし、私が朝食、昼食の際、あまりカロリーを摂っていないので2個でもいいかと思ったそうです。



ところで、昨日の夕方、再び眼科に行きました。途中、知り合いの奥さんと子どもさんに会ったように思います。そして、眼科の先生から、「以前にヘルペスになったことがありますか。」と質問されたら困るなと心配していたら、今回は「疲れが溜まったり、大酒を飲むようなことはありませんか。」との質問でした。結局、容器の下に成分が沈殿しやすいという目薬1本が追加されました。「3日間、この目薬を使って下さい。」とのことでした。今度は期待できそうです。家に向かっている際、私に挨拶をして下さっている女性に気付き、品のある人だけど誰かなあと思っていたら、以前お世話になった酒屋の奥さんでした。長女を連れてお店に行くと、いつも長女がおつまみを頂いたのでした。

家に帰って夕食を摂り、長女と長男が空手の練習から帰ってくるのを待ちました。帰宅した長女が「事件があった。」と言うので、その内容を聞いてみると、長男のことを「師匠」と呼んで尊敬している4歳児がいるのですが(初耳でした。)、空手の練習中、この児童が爆睡していたそうです。ついに、長男も「師匠」と呼ばれ、弟子をもつようになりました。それから、長男が空手の型の試合で3位になった御褒美として、通信販売でコミック本(黒子のバスケ)を買って隠していたのですが、長男に発見されていました。長男は「パパー、知ってるよ。ここに僕宛の荷物が届いているのを見たんよ。有難うね。」と言って、荷物を持ち去り、その直後、トイレに籠もってコミック本を読んでいました。



最後に、昨日、fbに登録しました。これは全くの余談になります。

夕食です(鯖の味噌煮)。

11月13日の夕食です。

20131113193450186.jpg

メインは鯖の味噌煮でした。嫁さんは、鯖にはアレルギーがあって蕁麻疹ができますので、味見はしていないはずですが、それなりに美味かったです。そして、ご近所の方から頂いた大根を使った大根おろしと大根の煮物でした。煮物は明日の朝食にも登場すると思います。

ところで、2日連続で午後は法律相談の担当でしたが、何とか無事に終わりました。ホッとしています。意識して会場に定刻の40分前に行き、受付をして下さる高齢の方とたっぷり話ををしました。食事に注意し、酢と七味を使い、醤油はちょっとにするようアドバイスされました。またお会いしたいですね。さらに、今日は相談者の皆さんと妙に馬が合ったように思います。私に気を遣って下さったのかもしれません。

続きを読む

夕食です(穴子ちらし)。

長女から貰ったルームソックスを履いて、ブログを書いています。その姿を想像して頂けますでしょうか。

今日は夕方近くになって、テクテク歩き、雑貨の買取業者の店に行ってきました。バス停の数で言えば、仕事場から店まで5ないし6個に相当する距離で、散歩にも適した距離のはずですが、妙に疲れました。業者の方が非常に親切で勉強になり、この機会を利用してもっと話を聞いておこうと思っていたら、別のお客さんがやってきました。


201311151951397e6.jpg

夕食は穴子ちらしでした。嫁さんによると、おかずがないので、いつもは180グラムの御飯の量を300グラムに増やしたそうです。残念ながら、穴子にタレがかかっていませんでした。なお、食後に体重を測ると、66・9キロでした。

ところで、岡山駅前に「餃子の王将」がオープンしました。病気になっていなければ、常連の顔をして餃子を摘まみながら、ビールをを飲んでいたはずです。昨日、倫理研修を終えて部屋から出たところで、仲良くして頂いている法科大学院の先生にお会いしました。その先生とは、「いつか餃子の王将に行きましょうね。」と話していましたから、心残りです。

そして、明日は土曜日ですが、小学校では学習発表会が予定されています。次女が見に来てと言うのですが、人が多いでしょうし、会場の体育館は寒いので、あまり行きたくないのです。

夕食です(新米と肉じゃが)。

今日は結構歩いていました。次女が、空手の練習から帰るのが遅かったので家の外で待っていると、自転車のライトをゆらゆらと揺らしながら帰ってきました。12月には昇級審査を受審できるようで、申込用紙を頂きました。

20131116185303283.jpg

友から頂いた新米が、やっと食卓に登場しました。米粒がしっかりしていて食べていると感じました。いつもとは米のツヤも違いました。米を食べないと食べた気分になりませんが、時には美味い米を食べたいものです。

20131116185526d84.jpg

そして、おかずが大好物の肉じゃがでした。以前のように汁は甘くないですが、これは肉じゃがです。カロリーがありそうですが、昼御飯は雑炊でしたから、1日のトータルでは許容範囲内であると思います。それでも、嫁さんから、肉じゃがの汁は残しておくよう注意されました。私は肉じゃが丼も好物なのです。なお、デザートは柿でした。

贅沢な夕食で、満足しました。

続きを読む

「王秋」

2013111713320404c.jpg

兄と慕っている方から頂いた「王秋」という品種の梨です。鳥取に行かれたようです。梨といえば、二十世紀梨を思い浮かべます。王秋の切り口と食べた感想は、また改めて。

何玉入りかなあと思いながら、箱を開けると6玉入っていました。しかし、次女が、「箱に6個入りって書いてあるよ。」と言ったので、箱の横を見ると書いてありました。


小学校の校庭ではバザーなどが開催され、とても賑やかでした。バンドの演奏も良かったです。次女によると、金管バンドも演奏したそうです。

続きを読む

夕食です(豚鍋)。

201312011907167e2.jpg

12月1日の夕食です。もみじおろしがピリッときました。

昼間は福岡国際マラソンのテレビ中継を見ました。マラソンのコースが変わり、また、民放が中継をするようになって、楽しさが半減したように感じます。それから、次女が、嫁さんのためにセブンイレブンで買ってくれた挽きたてコーヒーを一口もらいました。たしかに美味いですが、コーヒーはインスタントで構いません。

夕食です。

2013_1204サンダーバード0004

12月3日、私の夕食です。鰯の生姜煮、ひじき、めかぶ、カボチャのサラダ(?)、イチゴでした。イチゴは半分に切ってありました。昨夜は嫁さんと長女が留守をして、私は一人で夕食を摂りました。義母が来てくれていまして、長男と次女を連れて、ビッグボーイに行きハンバーグ(俵型の手ごねでしょうか?)を食べたそうです。


退院したのが8月3日でしたから、丁度4ヶ月が経過しました。昨日は、午前8時前に仕事場に出て、時間が経過していくのを見ていました。午前8時50分から午前10時20分までの間、警察学校で話をさせてもらう機会を与えて頂きながら、目の調子がおかしくなってキャンセルし、交代してもらいました。当初予定された時間帯を変更する必要がなかったのが幸いでしたし、交代してくれた人物に関し心配は要りませんでした。

ところが、人間(私のことです。)というのは図々しいものです。11月に予定されていた法律相談の担当を無事に乗り切り、調子が上向きになったら、心の中に「交代しなくてもやれたかな。万が一、体調が悪くなったら、覆面パトカーで病院まで搬送してもらえるだろう。」という横着な気持ちが生じました。これがまずかったですね。神様が私に罰を与え、心不全や再検査(手術)になったと思っています。夜、一人でラジオを聴いていたら、shadowさんから電話がありました。無事に終わったことを知り、ホッとしました。

続きを読む

昼食です。

201312071246331cc.jpg

12月7日土曜日の昼食です。自転車に乗って徘徊していたら、古紙回収の車を発見したので、思い切って声をかけてみました。その結果、仕事場まで付いて行くと言われ、専門書、古い六法や月刊誌をごっそり回収してもらいました。それから、市立図書館に行って懐メロのCDを借りてきました。よく動いた後の昼食に「めかぶ」が登場しました。


201312071246223f8.jpg

ルームソックスの耳が全てもげてしまいました。ルームソックスを履いたまま布団に入って、寝ている時に暑くなって足をこすり合わせて脱いでいるようです。これはこれで、似合っていると思います。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-