Entries

iPadを使いこなせるか?

iPadが欲しいなと思っていますが、買っても使いこなせるか自身がありません。



昔、家で仕事をするためという理由で、デスクトップのパソコンを買いました。使いこなせるか自身がない私に、店員さんは「お客さん、テレビを見ることはできますから。」と言いました。結局、テレビが見たかったら、テレビの電源を入れたらいいのであって、起動に時間がかかるパソコンの電源を入れることはありませんでした。しかも、家で仕事をすることもなかったです。アッという間に型が古くなり、引越をするときに業者に引き取ってもらった苦い経験があります。



もう一つ携帯電話を買ったときのことですが、どこからかかってくるのか疑問がありました。携帯電話が持ってみたかったというのが最大の理由でした。私の場合、役所内を徘徊する癖があったので、何か用事ができて私の居場所が分からなくなると、立会事務官から携帯電話に電話がかかってきていました。今では携帯電話を持っているのが当たり前のところがありますから、それなりに意義はあったと思います。



それでは、iPadはどうか。+3Gというのも分かりませんし、料金体系もややこしいですよね。とりあえずどんなものか理解しようと、一番薄い解説書を買ってきてもらいました。初めて読む法律にあたるとき、いきなり分厚い本を読んでも理解できないのは目に見えていますから、薄い本を買って簡略に全体を理解するようにしています。しかし、今回はチンプンカンプンでした。私のブログにiPadでアクセスして下さっている方でいらっしゃるようですが、使いこなせているということですよね。すごいなと尊敬しています。



買った薄い本を見る限り、iPadはデジタルフォトフレームとして利用できることが分かりましたが、それで終わらないか心配です。



せこい男(続・先にiPad用のケースを買いました)

23日、次女を連れて、ある家電量販店に行き、iPadを見ようとしたら、画面が新しいOSが導入されたことを知らせるニュースになっていました。



一瞬買おうかなと思い、店員さんに、在庫を確認したところ、あるとのことでしたから、その気になりました。ただ、23日という月の下旬に契約した場合、いろいろな料金が日割り計算になるのかと思ったら、そうではありませんでした。また、新しいOSがインストールされたものが出荷されるのではないのかなとも思いました。さらに、不具合が生じることもありますよね。



そこで、本体を買うのを先延ばしにし、画面を保護するシートと純正のケースを買ってきました。店員さんに「本体を買わずに、ケースなどを先に買うお客さんはいますか?」と聞いたら、いないとのことでした。



それから、iPadのケースはもちろん、本体でもポイントが付かないと言われました。アップル社は殿様商売をしているのですね。



しばらくは、ケースを眺めていることになりました。

家電量販店に通っています

時間があると、仕事の帰りに家電量販店に通っています。



エコポイントの関係で、お客さんが異常に多く、案内まで60分待ちとなっているところへ、エコポイントとは無関係のiPadを見に行くのです。



これまでの店員さんは3Gタイプを勧めてくれたのですが、今回はそうではありませんでした。しかも、28日までにルーターを契約すれば、iPad本体が4万円引になると言われました。その店員さんに、「2年間は3Gが月の料金が割引になるので、それが終わるときにルーターに変えるのはどうですか。」と質問したら、いい顔をしませんでしたね。


その後、ドコモの新製品を見に行ったのですが、値段が安いのです。機械オンチの私には、iPadとの違いが今一つ分かりませんでしたが、思い出したのです。そう言えば、私は、先にiPadのケースを買っていたんですよね。

ついにiPadを買いました

先程、iPadを買いました。3Gの64GBです。



驚いたことに、今日から本体価格がかなり割安になっていました。他社の動向を気にしているのでしょう。



私は、使いこなせるか心配です。

iPadのその後について

iPadを購入しましたが、その後について書かせてもらいます。アップルストアで本を買って、iPadにダウンロードしましたが、ページがうまく開けません。目次だけ見ています。パソコンのメールもiPadで見ることが出来るようになりました。これは助かっています。



地図をいじって、自宅の位置を検索し、画像を見たら、こういう風になっているのかと感心しました。しかし、画面にピンが落ちてきて、位置を特定するのですが、消す方法が分かりません。



いろいろといじっていたら、家電量販店で販売を担当してくれた係員から電話がありました。料金の説明を間違っていたとのことで、平謝りでした。3Gの本体価格が安くなるシステムにした反面、インターネットの月月割(24ヶ月)を止めていたのですね。


そうすると、係員の説明は明らかにおかしく、私は、割引の内容を話題にして、あえて3Gタイプを購入することを告げていたので、民法では錯誤(動機の錯誤)による契約の無効を主張できるのではないかと思いました。しかし、丁寧に対応してくれた係員だったので、格別問題にする気はありません。あの契約書は字が小さくて読みづらいですし、内容も複雑すぎますね(したがって、係員の説明を信用せざるをえません。)。キャンペーン用に準備してある別のペーパーで確認した方がいいです。



遡れば、威厳がなくなった日本の親父をあざ笑うかのように、CMで犬を父役にしているソフトバンクを好きになれないということを思い出しました。



昨日は、iPadを入れたリュックを背負って遠方に仕事に行きましたが、結構重かったですね。時間待ちの間(予想以上に長かったです。そんなに話すことがあるのかなと思いました。)、iPadをいじっていたら、何人かの方が話しかけてくれました。いい気分でした。

iPadのその後について

ブログでも大騒ぎして、iPadを購入したわけですが、その後について書かせてもらいます。



「使いこなせていますか。」と質問されたら、予想していたことですが、「ノー。」でしょうね。ただ、電子書籍という形で、本を読むようになりました。六法が電子書籍になると、移動の際の荷物が減っていいなあと思います。また、パソコンへのメールも、iPadで見ることができるようになり、対応が早くなりました。駅や富士山の風景写真をダウンロードして、ボーっと見ています。ゆっくり時間が過ぎていきますね。保育園に通っている次女に文字を手書きするツールを使わせて、文章を書いてもらい、知り合いにメールに添付して送りつけています。



しかし、WiーFiに接続したことがありません。マクドナルドに行った際、使ってみようとしましたが、パスワードが分かりませんでした。情けないです。今は、何とかして写真を取り込みたいと思っています。レベルが低い内容で失礼しました。




暗証番号

昨日、長女に「iPodを使っているか。」と聞くと、iPodの暗証番号(パスコード)が分からなくなり、苦労しているとのことでした。


長男がiPodを勝手にいじらないようにしたかったのでしょうが、暗証番号を入力しても間違っているため、時間が経ってから、また挑戦する姿を見ていました。


私も機械には疎いため、いずれは正確な番号を入力できるだろうと思っていましたが、いらいらしてきました。「初期化ができないのか。」と聞くと、「事務所のパソコンなら、できると思う。」と言うので、私が挑戦することになりました。最悪の場合でも、iPodが壊れてしまうわけではないと言い聞かせ、「復元」のボタンを押すと、作業が始まりました。その後、同期させると元に戻り、暗証番号を入れる状態になりましたので、私がいつも使用している番号にしておきました。これで、長女は暗証番号を忘れても、私に聞けばすぐに解決します。


最近は、通帳に届出印の欄がなくなり、どの印鑑と届出印にしたのか分からなくなり、「多分これだったな。」と思ってクレジットカード会社に書類を提出すると、何日か後に、「印鑑が違います。」という回答がありました。情けない話ですが、これが現実です。



iPadが…

iPadのインターネットが、新しい画面を開けなくなりました。終了ボタンを押したら終了しますが、アクセスする度に何やら数字が増えていき、前の画面が表れ、色も変な感じでした。



買った店に行って、店員さんに相談しようかと思いましたが、プレッシャーを感じさせると悪いので、自分で「復元」(初期化)しました。勇気が要りますね。何とか使える状態になってくれたようです(不具合があるか分かりません。)。



人生も初期化できるといいのですが。

文字化け

出先で、iPadから、パソコンが受信したメールに「返信」でメールをしたところ、「文字化けでした。」というメールがきました。がっかりしました。今回が初めてではありません。ただ、きちんと返信できているところもあるのです。



相手のパソコンとの相性が悪いのでしょうか。原因がどこにあるのか、今一つ分かりません。「文字化けするかもしれません。」という文言を入れて、メールを送信するのも変ですしね。ちょっと考えます。




電子書籍について(1)

それなりにiPadを利用しておりまして、「私は無実です」という本を電子書籍で購入しました。



この本は、大阪地方検察庁特捜部による捜査で逮捕され、その後、裁判で無罪が確定した村木元局長のことが書かれています。内容についての感想は、別な機会に譲ります。



驚いたことに、普通の本を買う場合に比べると、3分の1以下の値段で買えるのですね。得した気分になっています。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-