Entries

お弁当です。


オグちゃんのブログ


4月8日、長女と次女のお弁当です。


こうして見ると、ほとんど量に差が無く、次女がよく食べているなと思います。長女の高校の入学式に出席していた嫁さんによると、県知事が来賓で出席されていたそうですが、その高校とは何の関係もないとのことでした。

お弁当です。(3日分)

私が、早朝から雑務の処理に追われたため、嫁さんにお弁当の写真を撮るよう頼んでおきました(と言うより、テーブルの上にデジカメを置いてきたので、嫌でもその意図が嫁さんには通じたようです。)。


オグちゃんのブログ


4月9日、長女と次女のお弁当です。長女は、いろいろなことをやりたがる高校に入学したようです。


オグちゃんのブログ


4月10日、長女のお弁当です。オムライスですが、弁当箱の大きさに比べると、少ないようです。なお、次女は、給食が始まりました。


オグちゃんのブログ


4月11日、長女と次女のお弁当です。雑務の処理が終わった私が撮影しました。また、制服を着て家を出る長女の姿を初めて目にしました(目ニコニコ)。


それから、小学校の入学式があるため、次女は一日中学童保育でお世話になります。公園に行くそうです。さらに、今日はけん玉検定も行われます。なお、長男は、6年生として、新1年生2名の世話係をするため、登校しました。長男に世話ができるのか疑問が残ります。

お弁当です。


オグちゃんのブログ


4月12日、長女のお弁当です。


昨日は、長女から事前に高校の行事のために帰宅が遅くなると申告がありました。たしかに帰宅時間は遅かったのですが、高校の行事は早く終わっており、中学校に寄っていたため、帰宅が遅くなっていました。


私は、「長女が携帯電話を持っていたら、連絡してきたと思うな。」と言って、長女を擁護しましたが、嫁さんは、「公衆電話を探して連絡しておいで。」と怒っていました(むかっ×10)。嫁さんは、こういうことが嫌いなのだと思った次第です。


今朝は、次女に「姉ちゃんも悪いと思っているから、携帯電話を持たせてあげたら。」と言わせたら、嫁さんが「パパから『言え』って言われたの?」と追及していました。しかし、次女は偉いです。よく耐えて、白状しませんでした。

お弁当です。


オグちゃんのブログ


4月15日、長女が高校に持参したお弁当です。


入学式から1週間が経過し、学校にも慣れてきたようです。相変わらず、携帯電話については、嫁さんのOKが出ません。今日は夕方から、空手(柔道)の道場に少年部の練習の補助をするために行き、引き続いて、一般部で長女自身が練習してきます。


ところで、私は、新しい携帯電話(NEW携帯)にも慣れ、よく使う機能ではワンセグの録画以外はできるようになりました(にひひ)。


そう言えば、先週土曜日早朝の地震のことですが、高松で経験した阪神淡路大震災以来の大きな揺れでした。子どもの様子が気になり、子ども部屋を覗いたら、3段ベットの一番下にいる次女、真ん中にいる長男は蒲団から顔を出して起きていましたが、長女は地震に気付くことなく、夢の中を彷徨っていたそうです。

お弁当です。(3日分)

長女のお弁当を毎日ブログに投稿すると、異常な数になりますので、数日分をまとめて投稿し、関連することも書くことにしました。


オグちゃんのブログ


4月16日のお弁当です。


卵焼きはお惣菜として買ったものの残りですが、結構甘い味付けになっていました。ところで、長女は最寄りの駅まで歩いていましたが、履き慣れない革靴に悪戦苦闘し、ついに自転車で行くようになりました。また、昨日の空手の練習で、長男が誉められたと聞きましたので、気分がいい朝でした。


オグちゃんのブログ


4月17日のお弁当です。


主食がピラフであるため、前日とは御飯、おかずを入れる弁当箱を入れ替えて使用しています。チラッと見えた海老を摘もうかなと思いました。


オグちゃんのブログ


4月18日のお弁当です。


週に一度はパンになるのかもしれません。何か悪戯をしたくて仕方ありません。ちょっと醤油をかけておこうかと思いましたが、実行しませんでした。

お弁当です。(2日分)


オグちゃんのブログ


4月19日、長女のお弁当です。


先週の出来事を思い出すのは難しいですね。県西部に出張しました。警察との打ち合わせのためでしたが、話が予想以上に上手く噛み合わなかったのは、対応した警察官が、私のことを御存知ではなかったからでしょう。


長男は、私が出張のため、帰宅時間が遅くなると思ったようです。そのため、嫁さんには、午後6時に帰宅する約束で友達の家に遊びに行きながら、午後6時30分になっても戻ってきませんでした。私が、次女に命じて、玄関の鍵をかけさせました。長男がピンポンを鳴らそうものなら、私が出て行って、「どちらさんですか?」と言ってやろうと準備していました。しかし、風呂に行く際、次女が、長男が玄関先に座っていたというので、その件は許してやりました。


オグちゃんのブログ


4月22日、長女のお弁当です。


長い一週間が始まりました。我が家では、ニンテンドーDSは居間で、しかも、時間が区切って使用する決まりにしていますが、日曜日に長男が子ども部屋に持ち込んでいることが判明したため、①外出禁止、②昼飯抜き(本来は夕食も抜きでした。)となりました。


今朝は、「空手の練習に行くかどうか、自分で決めろ。」と言ったら、長男は、嫁さんに「行く。」と言ったようです。


長男も小学6年生ですから、この人間は何をしたら激怒するのか、そろそろ見極めができてもいい頃ではないかと思っています。

お弁当です。(3日分)


オグちゃんのブログ


4月23日の長女のお弁当です。


お弁当がない長男と次女には、朝食のデザートとしてイチゴが供されました。見た瞬間、長男が何か言うなと思いました。長男のイチゴは熟れていないため、白い部分が多かったからです。長男は、次女のイチゴと見比べて、嫁さんに対して、「これっていじめじゃない?」と言っていました。


オグちゃんのブログ


4月24日の長女のお弁当です。


長男と次女は家庭訪問が予定されています(無事に終了しました。)。先生には、家に来て頂くより、事務所に来て頂く方が便利です。その間、私は避難しておりました。次女が、独楽検定2級に合格しました。


オグちゃんのブログ


4月25日の長女のお弁当です。


長女のクラスで部活動をしていない者は、長女だけであるそうです。担任の先生からこの理由を聞かれ、週3回空手の練習に行っている旨説明したら、納得してもらえたそうです。空手をやっていると知ると、瓦割りができるかとか、10円玉をグニョと握りつぶせるかと聞く人が多いそうです。



ところで、この3日間、デザートにイチゴが出ていますが、私は食べた記憶がありません。これって、いじめでしょうか?

お弁当です。


オグちゃんのブログ


4月26日、長女のお弁当です。嫁さんが撮影しました。


嫁さんによると、長女は高校生活に順応しているそうです。安心しました。気が付いたら、長女の通学用の自転車が増えていました。長男と色違いですが、長男は新しいものとの交換を希望しているそうです。



連休の狭間の4月30日ですが、学食を利用するため、お弁当はありません。


長女は、夕方から、空手の道場に指導の補助のために行くことになっています。補助の人数が足りなければ、長男も呼ばれます。そして、次女が、本日から正式に空手に入門することになりました。始める時期が遅かったですが、長男に負けたくない気持ちは相当なものですから、精進してくれると期待しています。

お弁当です。


オグちゃんのブログ


5月1日、長女のお弁当です。ウィンナーが威張っているようです。


昨日は、友人と一緒に学食を利用する予定でした。しかし、長女がお金を持っていなかったので(お金空)、長女はお金を貸してもらって、皆でパン食にしたそうです。長女に付き合ってくれた友はいい奴です。


そして、お腹がすいた長女から、嫁さんに対し、空手の練習前にパンの差し入れを希望するメールが届いていました。長女は、1ヶ月間、空手の指導の補助をさせてもらいました。慣れてきて、更なる向上を目指しているそうです。なお、長女から私にはメールがきたことがありません。アドレスさえ知らないと言われました(叫び)。


ところで、長女は、部活はしないと言っていましたが、いつの間にかESSはてなマーク)に入ったそうです。今朝のニュースで、長女の上級生が数学の授業を英語ですることを報じていました。昔、「英語が話せるの当たり前で、もう1ヶ国語は話せた方がいい。」(ガーン)と言われたことがありますが、結局は日本語もまともに話せない状態です(しょぼん)。

お弁当です。(2日分)


オグちゃんのブログ


5月7日、連休明けの長女のお弁当です。


連休中は、出された課題の処理で苦労していた長女ですが、iPod-touchでラインという私に理解できない機能を使って、友だちと話(?)をしていました。


この日も空手の指導(補助)に行きました。4月から正式に空手の指導をするようになり、初のアルバイト料をもらって帰ってきましたが、源泉徴収の意味が分かっていませんでした。1割を搾取された感じで、結構痛手ですよね。


オグちゃんのブログ


5月8日、長女のお弁当です。


長女は特に予定がないようでした。今日は、長男と次女の授業参観があります。


また、デザートにイチゴが登場しましたが、お弁当用に買ったみたいです。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-