Entries

ここは倉敷です。

オグちゃんのブログ-101005_070552.jpg


倉敷といえば、美観地区、大原美術館で有名ですが、駅の改札をそれらに向かうのと反対に出ると、写真の時計塔があります。空の色がいいです。


その向こう側にはチボリ公園がありました。客の数よりもスタッフの数が多い感じで、建設自体が間違いでした。閉園を決意したときは、「エライッ。」と思いました。

山陽女子ロードレース

オグちゃんのブログ-101223_101335_ed.jpg


毎年、沿道に子どもを連れて応援に行き、テレビに映るか楽しみにしているのですが、今年もダメでした。


白バイが格好いいです。

恐い仕事です

オグちゃんのブログ-110227_105301.jpg

城と桜

オグちゃんのブログ-110404_122506.jpg


毎年、この場所から写真を撮っています。

桜は、これからです。

鬱金櫻です。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ

家の近所の鬱金櫻です(昨日の状況)。普通の桜は散り終わりましたね。

これから外回りです。

これから美観地区と言われる観光地の方を回ってきます。もちろん、仕事です。


そう言えば、ほとんど観光をしたことがありません。その気になれば、いつでも観光できるという気持ちがあるからでしょう。


しかし、奈良にいたときは、これで失敗しました。東大寺に歩いて行けるところに住んでいる、お水取りがあると聞けば、乳児を連れて歩いて行ける、これがいいのですね。行けるときに、近場の観光地は回っておくべきであると痛感しました。


オグちゃんのブログ


蝉が鳴き始めました。蝉が見えますか?


もうしばらくすると、近くの保育園の園児が見学にきます。長男には、麦わら帽子をかぶらせて、虫かごと虫捕り網を持たせ、昭和を彷彿させる出で立ちで登場して頂くことになっています。

今日はダブルで。

オグちゃんのブログ


今日から8月です。


暑さも厳しくなることでしょう。蝉の数が増えたような気がします。私が自分に課した朝一番の仕事は無事に終了し、もう少ししたら、その成果をお届けに上がります。


朝市に行ってきました。

今年最後の朝市に行ってきました。


地元では結構有名な京橋朝市と言います。午前6時からやっているのですが、さすがに起きることができませんでした。午前7時頃、わざわざ寝ている家族に声をかけて会場に行ってきました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


家族皆の昼食にするため、豚まんを5個買いました。カレーまんの残りが少なくなっていました。


テレビのグルメ番組で紹介されるなど意外に有名なところが出店しています。この雰囲気の中で食べるのも一興かもしれません。

備前・京橋朝市

1月8日の午前6時頃には、朝市が開催されている会場に行っていました。


まだ夜が明けていませんでした。そのため、朝市の様子を写した写真がないのです。甘酒をご馳走して頂き、自転車に乗って冷えた体が温まりました。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


今回は好物の鯖寿しを買ってみました。朝食は、この鯖寿しをつまみながら、日本酒を飲みましたから、完全に出来上がってしまい、昼頃まで寝ていました。なお、この鯖寿しですが、(備中)高梁の方の業者が作られていました。


京都在住のほっこりさんから、京橋まで来るのであれば、京阪電車に50分ほど乗って、京都に来ませんかというお誘いのメールが届いていることに気づき、最初は意味が分かりませんでした。


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


また、「ケイコの豚まん」では、カレーまんを買いました。


家族の間では、カレーまん自体は好評でしたが、どちらかと言えば、豚まんの方がいいとのことでした。たしかに、カレーまんと豚まんは1個250円で値段は同じなのですが、カレーまんの方が割高感があり、それがどうしてか考えた結果、豚まんにはウズラの卵が入っているため、得した気分になるのではないかと結論付けられました。


カレーまんは、1月9日の朝食でした。


Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-