Entries

卵焼き

私は卵焼きが好きです。しかも、砂糖が入っていないとダメです。


昨日、時代劇専門チャンネルの「剣客惣菜」(ホームページでレシピを見ることができます。剣客商売が終わってからの放送になります。)という番組で、卵焼きが取り上げられ、何と砂糖を入れていました。関東風らしいですね。


子どもが我が家の卵焼きを弁当に入れて遠足等に行き、友達とおかずを交換し、卵焼きを食べると変な顔をするそうですが、これからは自信を持って、おかずを交換させようと思います。

オグちゃんのブログ-101230_155949.jpg

少し早い時間から、夕食が始まりました。肉じゃがが、私好みで甘めの味付けになっています。

ラーメン・ライス定食です。


オグちゃんのブログ


昨晩の我が家での食事です。


ラーメン・ライス定食でした。赤いものはカニかまです。


「餃子が欲しいなあ、昨日の棒餃子は?」。残っているわけがありません。ビールが欲しいなあ。禁酒でしたね。

これが肉じゃが丼です。


オグちゃんのブログ


これが、ご飯に肉じゃがをかけただけの「肉じゃが丼」です。大きなじゃがいもが、丸ごと入っていました。味が今一つ染みていませんでしたが、そういうものらしいです。


あまりの熱さで、上顎の皮がペロッと剥けてしまいました。好物のときは、食卓に同じ料理が少々続いても気にすることはありません。

今日の朝食と昼食です。


オグちゃんのブログ


私の朝食です。


吉野家の納豆定食に負けてませんでしょうか。わかめの佃煮は残り物です。卵焼は甘いのが大好きなので、砂糖が入っています。


ちょっとしたハプニングがありました。嫁さんは納豆が嫌いです。私が、納豆を食べるのに使った箸でわかめの佃煮を食べ、少し残していたら、嫁さんが残りを整理していました。納豆のことを話したら、嫌な顔をしていました。


オグちゃんのブログ

頂き物の桃です。大事に感謝しながら食べています。器に残った汁は次女が飲み干しました。


オグちゃんのブログ


普通の焼きそばです。何のひねりもありません。嫁さんが、「焼きそばの写真を撮らなくても。」と言っていました。

昨日の夕食です。


オグちゃんのブログ


頂き物のゴーヤといんげんを使いました。


下さった方によると、ゴーヤはきんぴらにして食べるのが美味しいとのことでしたが、今回はゴーヤチップです(右)。子どもの話では、給食にゴーヤの料理が供されても、その苦味から残す生徒が多いそうです。もう一つは、いんげんのごま和えです。



オグちゃんのブログ

何か分かりますか。鶏の唐揚げです。にんにくをたっぷり使い、タレに漬け込んだので見栄えが悪くなっていますが、味は抜群でした。

土曜日の食事です。

8月6日(土)の食事を一挙に掲載します。

オグちゃんのブログ


私の朝食です。前日までの残り物で済ませました。朝から、唐揚げ定食でした。ビールを飲んだような気がしますね。


オグちゃんのブログ


長女が、バレーボールの練習に行く前、長女が作って食べていた焼きそばです。嫁さんによると、長女が料理すると、冷蔵庫の中の食料品がごっそり無くなっているそうです。


オグちゃんのブログ


夕食前のつまみです。トマトがありましたね。餃子もありました。きゅうりとツナを和えたものは、私が一人暮らしをしていた当時からの好物です。ツナ缶の汁も捨ててはいけません。


オグちゃんのブログ

最後は親子丼です。最近、鶏の挽肉を使っています。子どもにも好評です。汁は多目の方が美味しいと思います。

夕食です。 カツ丼

昨日の夕食だけでブログの記事にしたいと思います。


オグちゃんのブログ


まずは焼き鳥です。


串がなかったので、鶏肉やネギを串に刺さずに調理したら、こうなったようです。我が家は、串とは切っても切れない関係にあるはずなのですが…。



オグちゃんのブログ


玉葱の揚げ物です。


大阪梅田の串揚げ屋さんに行っても必ず注文します。ウスターソースをかけて食しました。



オグちゃんのブログ

そして、カツ丼です。汁は多目で、甘いです。昨日の夕食は最高でした。


ところで、気になっているブログがあります。カツ丼を食べ歩き、その写真と感想をブログにされているのです。カツ丼に特化されているところが面白いと思います。このブログに影響され、嫁さんに「トンカツがあるなら、カツ丼にして頂戴な。」とお願いしました。


食事です。


オグちゃんのブログ


8月21日(日)の朝食です。


前日の炊き込み御飯の残りですね。急遽、卵焼きを作ってもらいましたが、汁物がないのが不満と言えば、不満ですね。


外回りに行った際、カツ丼を食べたい気分になったのですが、雨が降っていたので昼食を抜きました。心残りです。また、バスの便が悪く、長男が空手の講習をうけているのを見学することもできませんでした。



オグちゃんのブログ


夕食です。


ばり辛の夏野菜カレーです。野菜はおくら、玉葱、ピーマン、なすびが入っているとのことでしたが、彩りが今一つですね。私が大好きな「○○○食堂」さんのブログでも、つい先日、夏野菜炒めカレーが紹介されていました。野菜を炒めないのが原因でしょうか。


次女用には甘辛のカレーが用意されています。それから、キャベツの千切りは私専用ですが、カレーのルーで隠れてしまってはいけませんね。


オグちゃんのブログ


今朝の朝食です。


残り物のカレーと、お弁当の残りの卵焼きです。

食事です。 ポテトサラダ


オグちゃんのブログ


昨日の夕食です。


ポテトサラダとマカロニサラダのコンビです。たこ焼きは、例のごとく次女が希望したものです。左上は肉団子のようなものでした。酒のつまみにしながら、焼鳥を串から外し、御飯に載せて食しました。



オグちゃんのブログ


朝食です。


昨日の夕食の残りですね。肉団子には甘酢のあんかけが欲しいです。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-