Entries

福砂屋のカステラ

「福砂屋」のカステラを御存知でしょうか。


私の出身は福岡です。小学校からの知り合いで、中学校、高校の同級生が長崎の大学に行き、夏休みに遊びに行ったら、何と応援団に入っていました。たしか大学に行ったら、本来の志望校に行けなかった悔しさを忘れずに公認会計士を目指すと言っていたはずですが、勉強はしていませんでしたね。人は楽しいことがあれば、そちらに流れていきます。むしろ悔しさを忘れなかった私は、性格が曲がっているのかもしれません。


長崎といえばカステラですね。町を歩いていても、また、駅の売店でもカステラ屋さんが並んでいます。その中で、応援団に入っていた友人が薦めてくれたのが、福砂屋のカステラでした。


いろいろとご贔屓にされているカステラ屋があると思いますが、だまされた(別にだますつもりはございません。)と思って、福砂屋のカステラを食べてみて下さい。何がいいかと言いますと、下の紙をとって、下の方を食べたときのザラメが何とも言えず、美味しいのです。一度この味を知ると、ザラメがないと物足りなくなりました。


家の近所の百貨店には福砂屋が入っているんですよ。それだけで、この百貨店を評価しました。


なお、私は福砂屋と何の関係もございませんので、念のため。

うまいビール

昨夜は、兄と慕っている方から、○○○○○の労をねぎらって頂き、うまいビールをご馳走になりました。


話は中国漁船衝突のビデオが流出したことから、極一般的な世間話にまで及び、楽しい時間を過ごすことができました。そして、見習わなければならない夫婦の姿がそこにありました。「嫁さんよりも旦那の方がが先にあの世に行かなければならない。」旨の発言もありましたが、全く同感です。


有難うございました。

福砂屋のカステラについて(2)

先日、「福砂屋のカステラ」についてブログに投稿させて頂きました。


これに対し、知り合いの方から、福砂屋のカステラは美味しいとの御連絡を頂戴し、間違っていなかったと安堵した次第です。


子どもに食べさせるときは、ザラメがない上の部分にして下さい。もったいないです。下の紙にくっついているザラメも大事に食べましょう。


違う種類のものが発売になっているとの情報もありますので、久しぶりに店をのぞいてみようと思います。

昨日の飲み会

昨日は、本業以外の委員会が終了した後、父と慕っている方と一緒に、次女の絵が展示されている会場に行って、ゆっくり次女の絵を見ました。監視しているのが消防士の方で、あやしい男が来たと警戒していましたね。カメラとビデオカメラにおさめた後、お祝いの意味で、飲み会をしました。


こってりしたつまみでしたから、少々胃がもたれていますが、非常に楽しい時間でした。また、行きましょうね。


福砂屋のカステラについて(3)

オグちゃんのブログ-101123_133801.jpg

これが福砂屋のカステラです。右側の底面にザラメが見えています。 この部分が美味しいのですが、嫁さんには甘すぎるようです。

福砂屋のカステラについて(4)

福砂屋のカステラについて、知り合いの方から、貴重な情報を頂きました。


特製五三焼カステラ」というのがありました。先日訪れた百貨店には置いてありませんでしたが、ホームページによると、「ご予約にて承ります。」となっているではありませんか。


しかも、砂糖、ザラメ、卵は多く、小麦粉は少なくしているとなっています。普通のカステラでさえ、あんなにザラメが入っていたのに、もっと量が多いということは食べたらガリガリ音がするかもしれません。


因みに、1本(460グラム)が2520円となっています。小さいころ、訳の分からないカステラの切れ端を食べて喜んでいた私には、贅沢すぎる代物です。まず、予約するかどうか、そこで勇気が要りますね。

これは?

オグちゃんのブログ-101207_161443.jpg


これが、福砂屋の「特製五三焼かすてら」です。


お世話になっている方が送って下さいました。


普通の福砂屋のカステラに比べ、黄色の感じが強く、味が上品に仕上がっていました。よくカステラの耳を買ってもらって食べていた私には感激の一品でした


有難うございました。

昨夜は…

昨夜は、親しくして頂いている方と、飲み放題、食べ放題(串揚げ)90分コースに行き、しこたま飲んで、食べてきました。


家族から、私の誕生日プレゼントとして、招待券を送られ、私の相手をしてくれる方を探したら、ぴったりの人がいました。


自分で好きな具材をとってきて、衣を付けて揚げるのですが、これがまた楽しいのですね。うずらが串から外れて、油が入っている器の底にへばりついていました。


私の後方に女性6人組が陣取っていました。誰かの誕生日を祝っているようでしたが、150分コースでした。飲んで、食べるのでしょうね。

餃子パーティーについて

木曜日に餃子パーティーを企画しています。楽しい時間を過ごすことになると思います。その様子はブログで紹介させて頂きます。


しかし、その前にやらなければならないことがあります。ちょっとハードルが高いです。


楽しいことがあると分かっているので、頑張ってみます。

餃子パーティーを始めます

オグちゃんのブログ-110217_171250.jpg

間もなく餃子パーティーを始めます。餃子がうまく焼けるか、心配です。肝心の餃子が写っていません。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-