Latest Entries

お弁当です(3日分)。

20171016163916021.jpeg

平成29年10月11日(水)のお弁当です。訳が分からない酢の物が続きました。もう少しでキクラゲの佃煮が無くなります。


20171016163918587.jpeg

同月12日のお弁当です。家で食しました。ボケを防止するため、箸で1個ずつグリーンピースや賽の目に刻んだ人参を摘み、また例の酢の物かとぼやきながら、感謝して(ブラボー、ブラボー)さば煮を食したのでした。

天気がよければ、若手のM本さんが運転する車に乗って広島に行き、中国地方の弁護士による野球大会を観戦する予定でした。しかし、天気が今一つで広島の降水確率が高かったので、前日の時点でキャンセルしたところ、結局、野球大会は開催され、M本さんらは懇親会にも出席して真夜中に戻ってきたとのことでした。ただ、別の記事で投稿したとおり、13日は早朝からバスで県北に行く用事がありましたから、広島に行くのを控えて正解であったと思います。

週末は雑務の処理をしました。15日(日)の午前中に雑務の処理がほとんど完了し、プロ野球のTV中継を見て、警察に密着して取材した番組を見て(強盗の犯人が、警察署へ任意同行される車中で、あっさり自白した場面に驚きました。やらせかと思いました。)、さらに、チャンネルを変えて大食いの番組も見て、コテッと寝ました。


20171016163918dd2.jpeg

同月16日のお弁当です。昔、一時期流行った温かさを保つ弁当箱に入っていた炊き込み御飯、鶏肉とネギのすき焼き風煮込み、味噌汁でした。


仕事場に向かっていたら、後ろから女性に声を掛けられました。結構長い間仲良くしてもらっている弁護士でした。彼女が上着の左襟に付けているバッジが欲しくなりました。また、前日に雑務の処理を完了させなかったことを後悔する一日となり、雑務に関する書類を作成したり、内容を点検する作業に手間取ってかなり焦りました

「餃子の王将」がまたしてもスタンプを2倍()押すキャンペーンを始めましたが、そのことを知らないはずのほっこりさん(ブログのおかげで「ほっこりさん」で通じるくらい有名になったようです。)が、そのキャンペーンの期間中、来岡してくれることが決定しました。ほっこりさんの嗅覚の良さに感動しました。ほっこりさんにスタンプを2倍押して上げたいです

続きを読む

岡山の真ん中へ

201710132206308e5.jpeg

平成29年10月13日(金)、研修を受講するため、集合場所となっている県北のいつもの場所を目指し、午前6時25分発のバスに乗り、終点のバス停留所に到着したところです。集合時間が午前10時30分となっていましたが、その数分前には参加者が揃っているということで出発となりました。一般の方は時間を厳守されるようです。衆議院議員の選挙に立候補されているご本人が演説をし、聴衆に握手をして回る場面を目撃しました。

高速道路や幹線道路を使うことなく、大型バスで山の中のクネクネ道をひたすら走り、グロッキーになりかけたところで、「道の駅かもがわ円城」に到着し、昼食となりました。

2017101413290869c.jpeg

あまり人気がないお店に入りました。担当者が予約してくれていたようで、参加者がメニューを見て昼食を注文することはありませんでした。

201710132206335a9.jpeg

Bランチ(自家製自然薯ごぼうコロッケとイカリング。750円)が登場しました。極々普通のコロッケでした。御飯はおかわり自由となっていましたが、バスで酔っていましたから、お腹は減っていたものの、おかわりをしませんでした。因みにAランチはとんかつ、唐揚げのいずれかと野菜でした。

2017101413290588f.jpeg

山の中というだけあって、鹿や猪が出るようです。


201710141329023bb.jpeg


20171014132904ef3.jpeg

道の駅の中を散策すると、ハロウィン用のかぼちゃが置いてありました。海から離れた山の中ですから、日持ちするようにした鯖寿司が名産となっていました。

研修は午後1時30分から、吉備中央町という岡山の真ん中に位置するところで始まり、参議院議員の大先生以外は、早口で持ち時間を厳守してレジュメのとおりに話して終わり、大先生は本題以外の選挙の情勢について語って、応援のためにすぐに帰って行かれました。政治家は話が巧いと思いました。


2017101413290825f.jpeg

急がないと、午後6時10分発のバスの最終便に間に合わないにもかかわらず、忘れ物をしている人がいたり、トイレ休憩を希望する人がいて、道の駅醍醐の里に止まりました。醍醐桜で有名なところに来ていたようです。

結局、バスに間に合わず、快速電車にも間に合わずということで、解散した後はJRの駅までのんびり歩いて、各駅停車に乗って帰ってきました。この日は、移動のバスの中や研修会でずっと私の隣に座っていた委員の方が、「次に会うとき、ジャンピー(ジャンボピーマンの意味です。)を上げるわ。ただ、B級品(キズがあるという意味です。)やけどね。」と言って下さったので、妙に期待しています。

続きを読む

カマキリ発見!

平成29年10月10日(木)、月1回の定例会に出席するため、県北に行く用事がありました。仕事場から最寄りのバスセンターまで大通りに沿って歩いていたら、クラクションを鳴らされ、普通に歩いているだけで因縁を付けられたのかと思って車を見ると、同期が運転していました。

この日はかなり気温が上がるとの予報で、半袖のワイシャツを着ていました。気になったのは私が乗るバスが冷房を効かせているかどうかでした。何せ先月の出来事がトラウマになっていたのです。バスセンターから乗車したのは私だけでしたが、冷房が効いていました。


20171011101749d5b.jpeg

私が往路で利用したバスです。私が降車した後、しばらくの間停車していました。結構気温が上がっている感じでしたが、真夏に比べると日差しが弱く、汗が出ませんでした。


20171011101752af0.jpeg

目的地の途中にある店で、昼食用に回転まんじゅう(黒あん)を2個買いました。この店の場合、実際に回転まんじゅうを焼いているところを見たことがなく、作り置きしているのが残念ですが、私の目前で結構な数を購入していく客が続き、在庫が無くなりそうな勢いでした。

定例会のある建物内に入った途端、汗が噴き出てきました。丁度昼休みの時間でしたし、10月に入ったら気温に関係なく、冷房を止めるところがありますが、まさにその典型でした。回転まんじゅうを3個買わなくて正解だったなと思いつつ、ムシャムシャこれを食し、席に着いたら隣の方が話しかけてきました。隣の方は8月の定例会で亡くなったS先生の話題となり、私が刑弁センターニュースをお送りしていた方ですが、先月は定例会を欠席されていたので、その御礼を言われました。定刻の5分前には全員が参集していました。

この日の定例会で口火を切ったのは私で、書類を起案する際、当事者の住所や氏名は何を根拠にしているのかと質問したのです。同一人物であっても書く場所によっては、旧字体であったり、そうでなかったりしていたので、意地悪な質問をしました。しかし、これがきっかけとなり、この日は結構議論する場面がありました。私も、農地法に関する基本書をもう一度読み直しておこうと思いました。

定例会の後半はピッチが上がり、いつものバスに乗って帰ることができると思っていたら、閉会後、いつも私に話しかけてこられる方がお米(コシヒカリ)を下さいました。一般の方からすると、私は奇異な存在であった(過去形です。)と思われます。有難くお米を頂戴し、これをリュックサックに詰めて背負ったら、結構な重さでした。嬉しい意味での重荷でした。


20171011101752e6b.jpeg

バスの発車時刻まで時間がありましたので、冷房の効いたホテルのロビーで時間を潰そうと思い、ホテルに向かって歩いていたら、カマキリがいました。私は、このカマキリにテルユキと名付け、写真を撮ろうとしましたが、ズームのピントが合わなかったり、カマキリが動いたりと苦労しました。そして、テルユキは民間の駐車場に入り、駐車している車のタイヤをよじ登っていきましたが、私は深追いして警察官に職務質問されるとややこしいことになると判断し、テルユキを見送ったのでした。

この珍事のおかげで時間が潰れ、バス停に行くと、顔見知りの女性弁護士がやってきました。私から彼女に何度も会釈しましたが、彼女はキョトンとした顔でした。彼女からすると、私がそこにいることが不思議だったようです。結構な数の同業者(私にとっては元の職業)が、私はどこか遠いところに消えてしまったと勘違いしているかもしれません。復路は、何と先月冷房を効かせてくれなかったバス会社のバスが来たのでやばいと思いましたが、ドライバーが先月は男性であったのに対し、今回は女性で、それが分かった瞬間に安堵するものがあり、実際しっかり冷房を効かせてくれていましたし、乗客への対応も非常に丁寧でした。


20171011101800bf4.jpeg

8月の記事にも、このSLの写真を撮影しました。SLに特段の変化はないようです。私もバッジを外しただけで、特段の変化はないのです。仕事場に戻ると、電気が点いていました。たしか同期は相談者と一緒に陳述書を作成する予定でした。私は仕事場の玄関の鍵を持っていないので、仕事で盛り上がっている同期の邪魔をするのは止めておこうと思い、トボトボ家に帰りました。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-